東東京支店

キッチンカー 車検整備

nakamura 投稿者:

こんにちは、さくら車検東東京支店の中村です

今回ご紹介する整備はキッチンカー(移動販売車)の車検整備となります。弊社では特殊車両の車検整備も得意としています。

今回、お預かりいたしましたお車ですがベースはダイハツの軽トラックとなります。

軽自動車の基準は排気量660cc以下・全長3.4m以下・幅1.48m以下、高さ2.0m以下と決められていますが、こちらのキッチンカーは高さが2mオーバーになります。

車体に固定され車両の一部となっているキッチンカーの場合は構造変更を行い白ナンバー(普通車サイズのナンバー)に変更しなくてはなりませんが、今回はお客様の希望により軽自動車登録にて車検を更新がご希望でした。

幸いこちらは積み下ろし可能なキッチンBOXを荷台に載せているお車でしたので、荷台のキッチンBOXを降ろし車検を更新することなりました。

作業前のお車がこちらとなります。

荷台に乗っている部分と運転席上部の部分を降ろし作業を進めていきます。

こちらは、中身をおろしている状態でしたがこの時点で箱のみで推定100kgはあります。人一人では動かないため数人にて押しながらリフトに乗せおろしました。

こちらが、その写真となります。

この状態ですと積み荷を降ろした正規の軽自動車ですので、無事に車検を更新することができました。

最近流行りのキッチンカーですが、大体の車両は構造変更が必要となります。変更されている状態でしたらすんなり車検合格しますが、構造変更が必要な場合は結構手間がかかります。

さくら車検では軽自動車から白ナンバーへの構図変更や特殊作業も得意となっておりますのでなにかお困りがございましたらお気軽にお申し付けくださいませ!

 

この記事を書いた人:

nakamura

1973生まれ 神奈川県出身、現在埼玉県在住です。趣味はライブ観戦、音楽鑑賞、ビリヤードです。18才の時にガソリンスタンドにてアルバイトを始めてRX-7に乗ってからドップリ車関係にはまっていますので、ドライブ等も大好きです。タイヤ、エアコン、何でもお気軽に聞いてください。

友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

ピックアップ記事

  1. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  2. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  3. BANZAIのバッテリーテスター
  4. BOSCHのコンピューター診断機
  5. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機

お知らせ

ピックアップ

  1. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. メカニックツール

    BANZAIのバッテリーテスター
  3. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  4. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  5. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
PAGE TOP