おはようございます。さくら車検 横浜工場です。今回はホンダ、ザッツのタイミングベルト、ウォーターポンプ交換作業をさせていただきましたのでご紹介したいと思います。タイミングベルトはだいたい10万kmごとに交換します。

このエンジンのタイミングベルトはヘッドカバー外さないとタイミングカバーが外れない意味わからない仕様になっています。のでヘッドカバーガスケットも交換しないといけません・・・無駄に部品代がかかります。

このエンジンのタイベル、ウォーポンは大変です。エンジンマウントもタイベルカバーを外す前に切り離したりカム角センサーがエンジンマウントと共締めだったり・・・個人的には外車より嫌いです。

クランクプーリーのすぐ横はフレームになっているので工具がなにも入りません・・・SST的なものが一応あるのですがホンダの車種によってプーリーの形が違ったりして使いにくかったりします・・・全種類はないのであるもので外していきます。

あれこれやってやっとベルト、ウォーポンが見えてきます。


新しい部品に交換していきます。

交換後の復元がまた大変で大変で・・・復元が完了したらクーラントのエア抜きや試運転して作業完了です。・・・このタイプのエンジンは本当に好きになれません。でわまた。
ご利用ありがとうございました。






















