スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2021.3.11

シボレー アストロ エンジン不動のためレスキュー

投稿者 投稿者:

さくら車検横浜店の森田です。いつもご利用いただくリピート様よりご連絡いただきましてのレスキューレッカー出動になります。

ちょこちょこ不具合が起きてはエンストを繰り返していたそうですが、ついにセルモーターは回るのですがエンジンがかからない状態になり不動車になってしまったそうです。

弊社ではお車が自走できない場合には積載車を使用してお客様のもとへ伺います。お引き取り後に点検していきます。

はじめはセルが回るのにエンジンがかからない状態で多いケースでヒューエルポンプを疑いました。エンジン始動時にヒューエルポンプが動いているか確認していきます。

ヒューエルホースを外してセルを回すとガソリンが出てきました。ヒューエルポンプではなかったみたいです。

あとは電気系を調べていくと、ヒューズボックス内のヒューズまで電気が来ていないところが見つかりました。写真の通りここのカプラーが劣化していて怪しいので分解していきます。

カプラーを外して中を覗き込むと少しショートしていてるように見受けられますので、接点を磨いていきます。

取り付け後にセルを回すとエンジンが元気よくかかりました。アメ車は電気系配線系が弱いので原因を見つけるのに苦労することが多いですね。

 

記事ID: 30687

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1983年11月21日生まれでさそり座のО型です。横浜生まれで大阪育ちですが、縁あって横浜で勤務することになりました。ドライブが好きで何時間でも運転していられます。 【保有資格】中古自動車査定士、中古自動車販売士、損害保険募集人資格

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

ダイハツ タント(L375S)の車検 タイロッドエンドブーツ交換前のページ

ホンダ フィットの車検 エアコンフィルター交換次のページ

ピックアップ記事

  1. BOSCHのコンピューター診断機
  2. 信頼の証「Snap-on tools」
  3. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  5. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  3. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  4. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  5. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
PAGE TOP