スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2018.6.14

スズキ スペーシア(MK) スタビリンク交換

投稿者 投稿者:

さくら車検の内田です。

梅雨に入りじめじめの始まりと思いきや、関西ではほとんど雨が降っていません。

このまま空梅雨となると水不足か懸念されます、少しは雨がほしいところです。

関西は今晩遅くから雨の予報です。これぐらい降るかな?

 

今回はスズキ スペーシアのスタビリンクのブーツ破れです。

新車から初めての検査でも、運転の状態・保管の状態により破れてしまうブーツ類。

足回りのパーツに使用されているゴムブーツは、そのほとんどが車検指定部品となっていますので破れていると車検が通りません。

スタビリンクはスタビライザーとサスペンションとの連結部品で、ハンドルを切って走行の際に車の姿勢に役立つパーツです。

カーブでの走行でのロール(傾き)を抑える部品が欲しい、カーブの時だけサスペンションの補助をする部品がないか検討した事でスタビライザーが開発されました。

スタビライザー(赤い部品)は車体に支点を置き、左右のサスペンションをつなげることで片側だけ大きく動くことを抑える役割を持っています。

そのスタビライザーを支えるのがスタビライザーリンクという部品です。車種やメーカーにより取り付け方法は異なりますが構造は同じです。

スタビリンクのブーツ(ブッシュ)は単品では出ませんので、基本的にはスタビリンク自体の交換になります。

小さな部品ですが車には大切な部分です、ただご自身で確認するのも難しい部分になり、交換・修理も厄介なところです。

さくら車検では整備全般を承っております、些細なことでも相談していただければ幸いと思います。

記事ID: 8248

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1964年生まれの双子座B型です。最近は春・夏・秋はゴルフをすることが多いです。足腰の強化のため、朝晩運動している毎日です。 【保有資格】中古自動車査定士、中古自動車販売士、損害保険募集人資格

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

三菱レグナム(EC5W) ボンネット塗装を行いました!!前のページ

トヨタ ヴォクシー(R60) エンジンチェックランプ修理次のページ

ピックアップ記事

  1. HITACHIのバッテリーテスター
  2. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  3. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. BOSCHのコンピューター診断機
  5. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  3. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  4. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
PAGE TOP