スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

スバル・BRZ(ZC6) フロントワイパーブレード交換

投稿者 投稿者:

こんにちわ。さくら車検の山田です。

秋色いよいよ濃く、夜長のころとなりました。みなさんお元気でお過ごしですか。

さて本日は、スバル・BRZ(ZC6)フロントワイパーブレード交換のご紹介をさせていただきたいと思います。

フロントワイパーブレード交換目安は?

ワイパーゴムの交換の目安は一般的に1年とされています。

ただし、環境によっては半年くらいで劣化してしまう場合もあります。

ゴムはまったく使わなかったとしても、経年劣化といって時間とともに劣化してしまいます。

さらに、紫外線、雨、雪、気温の変化によって劣化が早まります。

ですので、自宅や職場の駐車場が屋外か屋内かでも劣化の速度は異なります。

つまり、単純に1年がワイパーゴムの交換時期の目安と言われても、その車の使用環境によって異なる訳です。

そこで、ワイパーゴムの交換時期を判断する簡単な目安を紹介します。

それは「拭き残し」です。

※ワイパーで拭いた跡にスジ状の線ができたり
※ワイパーがガガガと跳ねて拭き残しができたり(ワイパーがビビるとも言います)
※ワイパーで拭いた跡に水滴が残っていたり(水がにじむ)
※拭きにムラがあったり
※拭いている時にキーキー音が鳴るようになったり

このような状態になっていたら、ワイパーゴムの交換時期です。

普段ワイパーを使っていて、「雨やウォッシャー液の拭き残しがあるな」と思ったらワイパーゴムの交換時期だと思ってください。

安全のためにもフロントガラスはきれいに拭いて視界を確保してくべきですので、少しでも「ワイパーで拭いているのにちょっと見にくいなぁ」と思ったら、ワイパーゴムを必ず交換するようにしてくださいね。

記事ID: 10017

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1975年生まれ。セダン系の車が好きで、昔はジャガーXJに乗っていました。趣味は子育てで、4才の娘と、公園やドライブに行ったり、家でままごとなどして、休みは娘と楽しんでおります。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

VWトゥアレグ(7LBHKS) フロントパット交換 前のページ

VWゴルフヴァリアント(1KCAX) スタビリンク交換&ハイマウント交換 次のページ

ピックアップ記事

  1. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  2. 信頼の証「Snap-on tools」
  3. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  4. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  5. HITACHIのバッテリーテスター

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  3. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  4. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  5. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
PAGE TOP