スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2021.3.12

03yエスカレード デフシャフト整備

投稿者 投稿者:

さくら車検 横浜支店 小松崎です。

新年明けましておめでとうございます。

先日5日から営業が始まり、早速ブログの更新をがんばります。

現在プリウス乗りですがその前は、キャデラックのエスカレード(2003y)に6年ほど乗っており、唯一大きな整備をした内容をご紹介します。

走行中にリア左ブレーキパットが同じテンポでキィ!キィ!キィ!と鳴る症状が発生をしている事が分かり、異音の原因を掴むまでに1週間ほど計5回~6回ほどのテストランをし、車両をリフトアップをしてギアをドライブにしてクリープ状態で症状を再現をしました。

始めはリアブレーキの異常を疑いリテーナーやキャリパーを分解・洗浄、そしてグリスたっぷりに組み付けたりをしましたが一向に異音の改善ができず・・・

いろいろ情報を集め試行錯誤しながら最終的に、リアデフのシャフトとシャフトベアリングのが原因と判明。

金属疲労でクリアランスが大きくなり、デフ内部でグラグラとタイヤごと動いてしまい、ブレーキパットがキャリパーの押さえを無視してディスクローターに当たったり離れたりを繰り返しキィ!キィ!キィ!という異音が発生していました。

同じアメ車でリンカーンナビゲーターも同じ症状があるみたいです。

国産車ではあまり見受けない症状でしたので初見で判断が当時はできませんでした。

交換パーツはリアデフシャフト/オイルシール/ベアリング/デフオイルの4点です。

交換したパーツの写真です。 リング状の部品がベアリングです。

左側リアシャフトの端に固定されシャフトの回転を助けています。

金属と金属ですので擦れ合いお互いに磨耗の限界にきていた様です。

触ると凸凹して遊びが発生している事が分かりますが、ここまで分解をしないと分からないレベルです。

国内に部品が無く、本国取寄せで2週間掛かりましたが部品が届いて交換をしたら、異音も無ければかなり満足のいく仕上がりになりました。

販売車両でアメ車(コルベットやカマロ等)も販売部門「AlfaStation」にて扱っております。

アメ車の整備にも自信がございますので車検だけではなく整備のみのご依頼もお待ちしております。

それでは今年もさくら車検をよろしくお願いいたします。

記事ID: 11338

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1981年生まれ千葉出身、現在足立区在住です。趣味は釣り、ゴルフ、スノーボードです。アウトドア派で車はSUVが好みです。昨年子供が生まれ趣味の釣りとスノーボードが行けずゴルフのみ時間を見つけ頑張っています。子供と趣味の共有ができることが楽しみです。 【保有資格】二級自動車整備士、中古自動車査定士、中古自動車販売士、損害保険募集人資格

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

トヨタ シエンタ(NCP81G) 板金修理前のページ

アルファ・ロメオ 156スポーツワゴンの整備次のページ

ピックアップ記事

  1. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  2. HITACHIのバッテリーテスター
  3. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  5. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  2. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  3. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  5. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
PAGE TOP