スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

三菱 パジェロ ハイドロリックブレーキブースター交換

投稿者 投稿者:

おはようございます。さくら車検横浜工場です。今回は三菱、パジェロのハイドロリックブレーキブースター交換作業をさせていただきましたのでご紹介したいと思います。

ブレーキを踏んだ時に変な音がするので点検してほしいとのことで診させてもらいました。症状はすぐに再現することができてブレーキを踏み込んだ時にエンジンルームで異音が確認できました。

おもいっきりブレーキブースターから変な音がでています・・・IG OFFの時は音がしませんがIG ONでエンジンが掛かっていないときでも変な音がします。言葉で表現するのがなんか難しいので変な音って言ってます・・・

こちらの車両は倍力装置が付いていないマスターシリンダーでABSとかも一体になってしまっっているタイプでした・・・のでお値段高いです・・・

周りのじゃまになる部品外してすっきりさせてから交換していきます。カプラーやブレーキ配管等外していきます。

車内側から固定されているピンやナットを外して本体を取り外していきます。

ブレーキフルードが飛散とかしないように注意して車体から外していきます。

新品と見比べてみるとなんかいろいろ対策されていそうな感じでした。

スペーサーやガスケットブレーキペダルのピンなども交換します。

交換したらブレーキフルード交換、エア抜き作業していきます。普通のエア抜きと違うので長めにエアが全部抜けきるまで4輪よく確認しながらフルード交換していきます。交換、復元完了したらブレーキの効き具合の確認、試運転して作業完了です。ポンプの異音だと思うのですが変な異音も消えて症状は改善されました。でわまた。

ご利用ありがとうございました。

記事ID: 116045

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

横浜サービス工場で整備士をしています。 【保有資格】二級自動車整備士

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

ベンツB 車検整備前のページ

アバルト595C次のページ

ピックアップ記事

  1. HITACHIのバッテリーテスター
  2. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  3. BOSCHのコンピューター診断機
  4. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  2. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  3. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  4. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  5. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
PAGE TOP