メカニックツール

タイヤチェンジャーとホイルバランサー

yoshida 投稿者:

さくら車検 の東京と大阪自社工場にはタイヤチャンジャーとホイルバランサーが設置してあります。

L1060188

 

タイヤチェンジャーとは、タイヤとホイールを組込合わせたり、取り外したりする機械です。

自動車のタイヤともなれば、自転車や原付のように簡単にはできません。

人力のみでは装着できませんので、こんな大きな機械が必要になります。

地中にもアンカーを打って、頑丈に動かないように設置しています。

回転盤を回して、電動や油圧で操作します。

 

自動車の部品で唯一地面と接する大切な命綱ですので、メカニックは真剣に作業しています。

L1060193

 

ホイルバランサーとは、組合わせたタイヤとホイールの重量バランスの悪い場所と大きさを検出して、修正するための装置です。

一輪ずつホイールを固定し、装置を回転させて遠心力でバランスの悪い部分を見つけます。

L1060198

場所を特定し、鉛のチップ等をホイールに装着します。

再度回転させて、問題なければお車への取り付けとなります。

 

決まった速度帯で振動が増えたり、ハンドルがぶれたりする場合はバランスに問題があるかも・・・・・

パンクしてもしばらく走行可能なランフラットタイヤにも対応しています。

詳しくは、担当のカーライフアドバイザーまでお問い合わせください。

 

友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

ピックアップ記事

  1. BOSCHのコンピューター診断機
  2. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  3. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  4. BANZAIのバッテリーテスター
  5. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機

お知らせ

ピックアップ

  1. メカニックツール

    信頼の証「Snap-on tools」
  2. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  3. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  4. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  5. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
PAGE TOP