メカニックツール

投稿日:

更新日: 2017.4.8

タイヤチェンジャーとホイルバランサー

投稿者 投稿者:

さくら車検 の自社工場にはタイヤチャンジャーとホイルバランサーが設置してあります。

L1060188

 

タイヤチェンジャーとは、タイヤとホイールを組込合わせたり、取り外したりする機械です。

自動車のタイヤともなれば、自転車や原付のように簡単にはできません。

人力のみでは装着できませんので、こんな大きな機械が必要になります。

地中にもアンカーを打って、頑丈に動かないように設置しています。

回転盤を回して、電動や油圧で操作します。

 

自動車の部品で唯一地面と接する大切な命綱ですので、メカニックは真剣に作業しています。

L1060193

 

ホイルバランサーとは、組合わせたタイヤとホイールの重量バランスの悪い場所と大きさを検出して、修正するための装置です。

一輪ずつホイールを固定し、装置を回転させて遠心力でバランスの悪い部分を見つけます。

L1060198

場所を特定し、鉛のチップ等をホイールに装着します。

再度回転させて、問題なければお車への取り付けとなります。

 

決まった速度帯で振動が増えたり、ハンドルがぶれたりする場合はバランスに問題があるかも・・・・・

パンクしてもしばらく走行可能なランフラットタイヤにも対応しています。

詳しくは、担当のカーライフアドバイザーまでお問い合わせください。

 

記事ID: 5289
車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

ホンダ・フィットの車検整備前のページ

BOSCHのコンピューター診断機次のページ

ピックアップ記事

  1. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  2. BOSCHのコンピューター診断機
  3. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  4. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  5. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  2. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  3. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  4. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  5. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
PAGE TOP