スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

トヨタ アルファード 前後ショックアブソーバー、コイルスプリング交換

投稿者 投稿者:

おはようございます。さくら車検昭島工場です。

今回はトヨタ、アルファードのショック、コイルスプリング交換作業をさせていただきましたのでご紹介したいと思います。走行しているとゴトゴト変な音がするとのことで点検してほしいとのことでした。試運転させてもらうとソッコーゴトゴトしてました。

まぁリフトアップするまでもなくタイヤ付近をチラッとみたときに車高調が見えたのでコレのせいですと言っておきましたが・・・中古で購入されたようでそもそも車高調のことすら知らない方でした・・・掴まされてしまいましたな・・・車高もそんなに低くなっていなかったし。

興味ないので全部もとに戻してほしいって感じになりました。・・・まったくもって同感。金かけて乗り心地悪くする考えが理解できないので。

フロント側はカウルトップ全部外さないとアッパーシートのナットが外せないので外していきます。

いちいち手を止めて写真とか撮ってらんないので取り付けたあとの写真ですがかなり奥まっております。

リア側も交換していきます。アッパーシート、ロアシートも交換します。リア側はスプリングとショックが別々なのでさっさと交換していきます。

交換後はハンドルセンターやサイドスリップ、音の確認等行って作業完了です。きっと予定外の出費だったのだと思います。なんか心が痛くなりました・・・中古車を購入されるときはよく見てよく確認して決断しましょう。ちなみにさくら車検は純正や元に戻すは作業しますが逆はやっておりません。認証工場ですし、ご了承を。でわまた。

ご利用ありがとうございました。

記事ID: 133030

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

横浜サービス工場で整備士をしています。 【保有資格】二級自動車整備士

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

BMW X1 車検整備前のページ

ハイエース 車検整備次のページ

ピックアップ記事

  1. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  2. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  3. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  4. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  5. HITACHIのバッテリーテスター

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  2. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  3. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  4. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  5. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
PAGE TOP