スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2021.3.12

プジョー 208(A65F01) ブレーキパッド、エアコンフィルター交換

投稿者 投稿者:

さくら車検の吉田です。

 

今回は、フランス車プジョー208(A65F01)フロントブレーキパッドエアコンフィルターを交換しました。

ブレーキは、車を制御するうえで最も重要な装置です。

 

多くの車は、金属製の円盤(ブレーキディスクローター)ブレーキパッドで挟みこみ、お互いの摩擦抵抗により制動力を得て、車輪を止めるディスクブレーキを採用しています。

 

ブレーキパッドは、厚めの金属板に抵抗摩材を張り付けた構造で、タイヤと一緒に回転するブレーキローターに押し付けることで、摩擦が発生し車を止めることができます。

 

使用するたびに摩材が次第に減っていき、なくなると金属の土台だけになってしまいますので、残量が少なくなれば早期に交換が必要です。

 

命に係わる部品ですので、くれぐれもお気を付けください!

 

交換は、タイヤを外して、ブレーキキャリパーを外したり、ずらしたりしてキャリパーの油圧ピストンに押さえられているブレーキパットを外します。

ブレーキローターが見えました。

クリーナーで洗浄して、新しいブレーキパットを取り付けます。

キャリーパーを取り付けて完成です。

 

続いてエアコンフィルターを交換します。

外国車の場合は、ポーレンフィルター(pollen filter)と表記されることがあります。

意味は、花粉除去フィルターで、室内空気を清浄に保つための部品です。

 

さて、プジョー208のエアコンフィルターは、この写真のどこかに隠れています。

 

どこに装着されているかわかりますか?

 

 

 

 

エアコンフィルターはこんなところに隠れています。

ウィンドーガラスボンネットフードの間にあるメッシュ部分に潜んでいました。

さらに奥にあるので、引っ張り出すのに時間がかかります。

新しいものと古いものを比べてみると、一目瞭然ですね!

(新しいものは、箱の上に置いていますので大きく見えますが、上下は同じ大きさの同じ部品です。)

汚れたままにしていると、同様な汚れがフィルターで吸収しきれずに、同乗者の呼吸する空気に入ります。

 

大切な人の健康を守るためにも、車検などの定期点検の際に交換をおススメします!

 

 

 

 

 

記事ID: 18004
車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

フォード マスタング(GF-1FARWP4)の車検整備前のページ

マツダ アクセラ(BLEFW) DSCハイドロリックユニット交換次のページ

ピックアップ記事

  1. HITACHIのバッテリーテスター
  2. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  3. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  4. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  2. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  3. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  4. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  5. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
PAGE TOP