スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2021.3.11

BMW 5シリーズ ABSユニット警告灯点灯

投稿者 投稿者:

さくら車検 中村です。

今回ご紹介する整備は、BMW5シリーズのABSユニット交換です。

車検でお預りいたしました際にABS警告灯が点灯していました。オレンジ色のABSのランプです。

こちらの警告灯が点灯していると車検を通過することができません。

車検に通らない警告灯は、他にもエアバック、ブレーキ、エンジンなどがございます。詳しくはこちらの記事も参照してください。

ABSとは、

アンチロック・ブレーキシステム(Anti-lock Brake System)の略称で、

急ブレーキをかけた時などにタイヤがロック(回転が止まること)するのを防ぐことにより、車両の進行方向の安定性を保つ機能です。

今回の車両についてはOBD2が装備されていない車両だったためコンピューター診断をエンジンルーム内にある電気系統から読み込みました。

こちらの丸い部分から診断のデーターを読み込んでみると、

原因は経年劣化による断線という事が判明致しましたので、ABSユニットの交換という事になりました。

こちらの写真が新旧のABSユニットとなります。

こちらを交換しエンジンを始動したところ警告灯が消えましたので、車検を通過する事ができました。

さくら車検では年式の古い車から最新の車まで整備できますので、ご不明な点はお気軽にお申し付けくださいませ。

 

 

記事ID: 18473

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1973生まれ 神奈川県出身、現在埼玉県在住です。趣味はライブ観戦、音楽鑑賞、ビリヤードです。18才の時にガソリンスタンドにてアルバイトを始めてRX-7に乗ってからドップリ車関係にはまっていますので、ドライブ等も大好きです。タイヤ、エアコン、何でもお気軽に聞いてください。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

トヨタ パッソ タイヤ交換前のページ

BMW6シリーズカブリオレ 傷磨き次のページ

ピックアップ記事

  1. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. 信頼の証「Snap-on tools」
  3. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. BOSCHのコンピューター診断機
  5. HITACHIのバッテリーテスター

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  3. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  4. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  5. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
PAGE TOP