西東京支店

日産 モコ ワイパーモーター、リンク交換

kobayashi 投稿者:

こんにちは、さくら車検の小林です。そろそろ梅雨ですかねぇ~・・・(とても暑いですが・・・)

今回は日産モコのワイパーモーターを交換させていただいたので紹介させていただきます。

症状はインターバルとLOWでめっちゃ遅い・・・そしてHIではワイパーがまったく動かないという症状でした。

最初はスイッチを疑ったんですがモーターの動きがとてもよわよわしい感がありワイパーアームを外して作動させても速度が変わらないのでモーターが壊れかけている状態のようでした・・・というわけで交換します。

ワイパーアームとカウルトップを外します。カウルトップはクリップ3~4個で取り付いているだけであとはツメになってはめ込まれています。ツメを割らないように気をつけます。ガラスも気をつけて取り外します。モーター自体はボルト3本くらいでとまっているだけです。

取り出すとき、取り付けるときガラスに注意して作業します。

交換完了です。あとは復元と作動確認して整備完了です。今回はワイパーモーターの作業でしたがワイパーラバーとかは掃けが悪くなってくると視界がとても悪くなります。特に夜で雨が降っていた日とかは怖くて運転できません・・・ワイパーラバーは定期的に交換するように心がけましょう。ではまた。

 

この記事を書いた人:

kobayashi

西東京店で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。

友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

ピックアップ記事

  1. EV・PHV(電気自動車)充電設備が東京・大阪自社工場にあります。
  2. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  3. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  4. BOSCHのコンピューター診断機
  5. 信頼の証「Snap-on tools」

お知らせ

ピックアップ

  1. メカニックツール

    信頼の証「Snap-on tools」
  2. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  3. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  4. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
PAGE TOP