スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

マツダ AZワゴン リアカップキット交換

投稿者 投稿者:

こんにちは さくら車検 中村です。

今回 ご紹介する整備は マツダAZワゴンのリアカップキット交換です。

車検にてお預かりしたお車ですが 入検後 点検時にリアのドラムブレーキ内にあるピストンの接続部分にあるゴムのパーツより経年劣化によるオイルのにじみが見つかり、 完全に漏れてくる前に事前整備となりました。

普段目視で確認できるところではなく、車検点検時にしか見るところではないのであまり聞きなれないパーツかもしれませんが、リアのブレーキを作動させる上で重要な部品となっています。

カップキットとライニングをを外した状態がこちらのお写真となります。

交換途中のお写真がこちらとなります。

 

 

ライニングとはリアブーキの事で フロントのブレーキについては挟んで止める構造に対しリアは開いて止める構造になっています。

その開く行程で必要になってくるのが真ん中のピストンです。

そのピストンの両端にあるゴムの部分が今回交換するカップキットです。

その後 ライニングを戻します。

これで オイルの滲みもなくなりました。

さくら車検では 普段 目視で判断できな場所もしっかり点検させて頂きますので、ご質問等はお気軽にご連絡くださいませ

 

記事ID: 22071

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1973生まれ 神奈川県出身、現在埼玉県在住です。趣味はライブ観戦、音楽鑑賞、ビリヤードです。18才の時にガソリンスタンドにてアルバイトを始めてRX-7に乗ってからドップリ車関係にはまっていますので、ドライブ等も大好きです。タイヤ、エアコン、何でもお気軽に聞いてください。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

トヨタ・ヴェルファイアハイブリッド バッテリー上がり レスキュー前のページ

日産 キューブキュービック 電動ファン交換次のページ

ピックアップ記事

  1. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  2. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  3. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  4. HITACHIのバッテリーテスター
  5. BOSCHのコンピューター診断機

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  2. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  3. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  4. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  5. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
PAGE TOP