スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

ダイハツ ハイゼット(S321V) プラグ交換、エアコン清掃

投稿者 投稿者:

こんにちは、さくら車検の小林です。今回はダイハツ ハイゼットのエンジン不調とエアコンの風が弱いというご用命修理させていただきましたので紹介させていただきます。

現象はすぐにあらわれてアイドリングがなんだかおかしい・・・エアコンの風はブロアモーターの音がすごいだけで吹き出し口からは風がまったくでてこない・・・

とりあえず点検してみましょう。まずプラグを確認してみました。

・・・原因です・・・解決です・・・と、言い切るわけにもいかないのでとりあえず新品に交換してみました。

無事にエンジンは直りました。深刻な不具合とかではなくてよかったです。次にエアコンなのですがこちらはハイゼット系では多いブロアモーター手前のフィルターが詰まっている現象の可能性が高いです。

よく聞く?見る?エアコンフィルターではなく網戸的なものがこちらの車両には取り付いています。

これです。分かりやすく網がみえない黒い部分は全部ホコリの塊です・・・特にタバコを吸っている方の車両はなりやすいです。

ココに風が通過しなくなると吹き出し口から風は出てこなくなります。車のスペースの関係上エアコンフィルターがハイゼットには装備されてません・・・ので起こる現象なんですかね~?

全部掃除するとこんな感じになります。風はちゃんと出てくるようになりました。エアコンも複雑な不具合でなくてよかったです。ではまた。

 

記事ID: 22569

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

東京で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。 【保有資格】二級自動車整備士、自動車検査員

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

キャデラック・エスカレード 車検整備前のページ

BMWミニ フェンダーアーチ交換次のページ

ピックアップ記事

  1. HITACHIのバッテリーテスター
  2. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  3. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  4. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  5. BOSCHのコンピューター診断機

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  2. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  3. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  4. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  5. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
PAGE TOP