スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2021.8.26

日産・フェアレディZ エンジンチェックランプ点灯

投稿者 投稿者:

さくら車検横浜店の森田です。先日車検切れの「日産・フェアレディZ」を相模原市までお引き取りにお伺いさせていただきました。

車両の外装・内装の状態から見て大事にお乗りいただいているのが伝わってくるぐらいに綺麗です。引き取り納車を自走にて行いますので安全運転を心がけます。

お客様はサーキットでのみ使用していたそうで車検を受ける必要がなかったみたいですが、これから一般道も走行するそうで車検を受けることにしたそうです。

検査項目上では今エンジンチェックランプの点灯は車検不合格となります。お預かり時に点灯していましたので、お預かりして点検させていただきます。

いつも愛用の診断機「AUTEL」にてコンピューター診断を行っていきます。エンジンにFAULT1、ABSにFAULT1と出てきました。

エンジンはエンジンチェックランプの点灯原因が分かり、ABSは恐らくサーキットでドリフトを行った際に読み取ったものと推測していきます。

エンジンチェックランプの原因は「P0420」触媒B1と出てきました。しかも4回も読み取っています。はじめはO2センサー(ラムダセンサー)かと思いましたが、出てきたコードが少し違います。

リアのO2センサー(ラムダセンサー)の不具合事例がありますが確定的ではありません。

どちらにしても一度リセットしてみてエンジン始動や走行テストなどを行いました。再度エラーコードを読み取ると修理必須となりますが、今のところは読み取らずに正常値ですのでお客様とご相談させていただきましてそのままの状態で様子を見ることにしました。

また不具合が出たときに交換修理を行います。

 

記事ID: 29855

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1983年11月21日生まれでさそり座のО型です。横浜生まれで大阪育ちですが、縁あって横浜で勤務することになりました。ドライブが好きで何時間でも運転していられます。 【保有資格】中古自動車査定士、中古自動車販売士、損害保険募集人資格

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

自賠責保険料 2020年(令和2年)より値下がりします。2020年度(令和2年)自賠責保険料 3年ぶりの値下げ前のページ

トヨタ アルファード パワステホース交換次のページ

ピックアップ記事

  1. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  3. 信頼の証「Snap-on tools」
  4. HITACHIのバッテリーテスター
  5. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  3. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  4. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  5. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
PAGE TOP