スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2021.3.11

アルファロメオ ジュリエッタの車検 サーモケース交換

投稿者 投稿者:

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。さくら車検の小林です。

今回は車検でご入庫されたアルファロメオ、ジュリエッタのサーモケースの交換を作業させていただいたのでご紹介させていただきます。

こちらの車両は外車特有のサーモスタットを交換するタイプではなく、サーモスタットがケースの中に埋め込まれているタイプです。

ケースからの漏れの場合、サーモごと一緒に交換するような形になります。こちらの車両はサーモケース周りがとてもせまくて作業しづらいです・・・

見えづらい(見えていない・・・)のですが〇印あたりに取りついています。

下からは見えないので上側をいろいろ外していってスペースを作っていきます。

外れているカプラーが見えると思うのですがコレがサーモケースです。

ボルト3本で固定されているのですが1本だけオイルクーラーに向かうパイプの固定ボルトでこちらのボルトを取り外すためにマフラーの遮熱板が邪魔です・・・横着すると余計時間が掛かるので外しました。

いずれにしてもオイルクーラー側に向かっているパイプも少し動いてくれないと曲げてしまったり変形してしまったりする恐れもあるので、触媒裏のパイプのナットを何本か外しておきました。

交換して元通り復元し、水漏れ確認を行って作業は完了です。

このエンジンは初めて作業させていただきましたがなかなか思うように進まないところが多く少し時間がかかりました・・・ホースが硬くてはずれなかったり工具チョイスがよくわからなかったり・・・狭いし奥まった場所に取りついていたり・・・新しい年式では作業がしやすくなっていることを期待してます。でわまた。

 

記事ID: 31988

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

東京で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。 【保有資格】二級自動車整備士、自動車検査員

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

日産 キューブの車検 ブレーキパッド交換前のページ

車検に通らない警告灯次のページ

ピックアップ記事

  1. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  2. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  3. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  4. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  5. HITACHIのバッテリーテスター

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  3. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  4. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
PAGE TOP