スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2021.8.26

ボルボ C30の車検 エンブレム交換 エアコンフィルター交換

投稿者 投稿者:

さくら車検横浜店の森田です。先日、車検切れのボルボC30を麻生区までお引き取りに伺いました。

お客様から「うっかり切れてしまいました」とのことをお聞きしまして、車検切れを起こさないために我々業者のお客様へのご案内が必要だと改めて思いながらお預かりさせていただきました。

お車お預かり時には、普段使用していて気になる点や修理したい箇所を伺います。

大体のお車にはエンブレムがついていますが、年数とともに色剥げなどが起こりメーカー名が消えてしまいます。今回のボルボC30もボルボマークがありません。

お客様からのご要望で交換させていただくことになりました。

エンブレムはお車の顔ですので、綺麗なエンブレムがつくとお車が生き生きしているように感じます。

次に消耗品を何点か交換させていただきましたが、大変だった作業を1点ご紹介します。

それは「エアコンフィルター」です。

国産車は大体グローボックスの後ろ側についているケースが多いですが、外車は様々なところについています。

以前ご紹介したランチアイプシロンもそうでしたが、エアコンフィルターがダッシュ中央部の最深部に取り付けられています。

エアコンフィルターは消耗品なのでもう少し交換しやすく設計してくれないものかといつも思っています。

グローボックスを外してその奥にあるヒューズボックスまで外す必要があります。

色々外していくとエアコンフィルターを外す白いピンが顔を出しますので回して引き出します。

エアコンフィルターは真っ黒。今回も無事に交換できました。

 

記事ID: 38220

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1983年11月21日生まれでさそり座のО型です。横浜生まれで大阪育ちですが、縁あって横浜で勤務することになりました。ドライブが好きで何時間でも運転していられます。 【保有資格】中古自動車査定士、中古自動車販売士、損害保険募集人資格

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

レクサス IS350hの車検 板金塗装前のページ

スズキ スペーシア?事故の結果!のその後・・・。次のページ

ピックアップ記事

  1. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  3. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  4. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  2. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  3. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
PAGE TOP