スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2021.3.12

スマート車検・整備etc

投稿者 投稿者:

こんにちは。

さくら車検 東京支店のシラマです。

今年はコロナウイルスの影響でまだまだ辛抱の時間が続きますがみんなで乗り越えて来年の今ころにはオリンピックで盛り上がる日本になっていたら良いなと思います。

さてさてジメジメした湿気とは関係ないと思いますが、さくら車検の昭島工場には、スマートランドで販売したスマートが車検や体調?不良で入庫がここのところ増えてまいりました。

一台目は先日に販売したスマートのブラバスですが、「水温が上がりにくい」「エアコンが効かない時がある」「キーシリンダーを回しても、ウンともスンとも言わずにエンジンがかからない」「ウインカーレバーの調子がおかしい」などの不具合でお越しいただきました。

診断と検証の結果「水温が上がりにくい」「エアコンが効かない時がある」「キーシリンダーを回しても、ウンともスンとも言わずにエンジンがかからない」はリレーBOXの不良で起こってしまっていると判明しました。ウインカーは一度レバーを取り外して配線の被覆が一部損傷しておりましたのでこちらを修理させていただきました。こちらは購入していただいたばかりのお車でしたので弊社で交換させていただきました。

あとはオーナー様からのご依頼で、LEDヘッドライトバルブ換装と

写真ではわかりにくいですが、クリアタイプのコーナーマーカーに交換いたしました。

2台目も昨年末に納車させていただいたスマートです。こちらはオーナー様の日々のお仕事の相棒として順調に走行していたのですが、弊社からも近い石川パーキングで休憩をとった後にエアコンを作動すると、ものすごい音がするということでそのまま工場にお越しいただきました。

ファンがバタついて音が出ており、フロント足回りを半降ろしにして外しますと手で動かしてもガタはありませんが通電させると激しくガタが出てしまい音が出ていました。

ガタのあるファンと新しいファンを交換して作業完了です。

3代目は弊社で代車として大?活躍中のスマートをもろもろ点検整備し車検を更新してまいりました。故障は無いに越したことはありませんが、デザインのおかげで古く見えない450スマートも初期のものはそろそろ20年に選手になってきましたのでトラブルに見舞われてしまう確率は残念ながら上昇してしまっています。しかしさくら車検では一日でも長く450スマートのオーナー様とスマートの微力ながらお力と思っております。

もしスマートのことでお困りごとがあればまずはお気軽にご相談いただければと思います。

 

 

記事ID: 39263

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1981年生まれ 神奈川在住 クルマはコンパクトで速いのが好きです。未だに手放したプジョー106を超えるクルマ(買える範囲で)がないと思っています。現在は普通のミニバンに乗っています。趣味は、日ごろの運動不足を解消すべく休日にはウォーキング(散策)してます。ただ、寄り道して消費カロリー以上のカロリーを摂取してしまうことが目下の悩みです。良い方法ないですかね? 【保有資格】中古自動車査定士、損害保険募集人資格

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

トヨタ ヴォルツの車検整備 スタビライザーリンク交換前のページ

ボルボ XC90の横滑り防止装置(トラクションコントロール)警告点灯したままに次のページ

ピックアップ記事

  1. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  2. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  3. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  4. HITACHIのバッテリーテスター
  5. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  2. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  3. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  4. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  5. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
PAGE TOP