スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2020.10.9

トヨタ ハイエース オルタネータ交換

投稿者 投稿者:

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。さくら車検横浜工場です。

今回はトヨタハイエースのオルタネーター交換作業をさせていただきましたのでご紹介させていただきたいと思います。

作業の成り行きはメーターにバッテリーのチャージランプが点灯してしまっていることと走行中やアイドリングのときにガラガラと変な音が鳴っているとのことで点検させていただきました。

発電量等点検し、オルタネーター本体に不具合が発生していました。異音のほうもオルタネーターのプーリーの軸にガタがあり原因は同じでしたのでオルタネーター、バッテリー、ベルト3点を交換します。

ハイエースは座席の下にエンジンがあるので作業しづらいです・・・下から外すような形になります。

右前のタイヤを取り外してエアクリーナーのホースなどを取り外せば横から見えてきます(少しだけ)。横からはカプラーやB端子取り外します。後はボルトが2本だけですが車両から取り外すのは結構大変でエアコンの配管を固定しているボルトを何本か取り外したりいろいろします・・・

取り付けるときもいろいろ試行錯誤して気合で取り付けていきます。

交換後は発電量の点検や異音の確認をおこなって作業は完了です。チャージランプや異音は無事改善されました。

交換時は周りはじゃまなものばかりで狭くて・・・そこそこ大変でした。ミッドシップ系は腰が痛くなりますね~(汗)。これから寒くなってきますのでカラダ気を付けていきたいと思います。でわまた。

 

記事ID: 40128

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

横浜サービス工場で整備士をしています。 【保有資格】二級自動車整備士

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

マツダ デミオの車検整備&板金塗装前のページ

スズキ エブリイの車検整備 ラムダセンサー(O2センサー)交換次のページ

ピックアップ記事

  1. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  2. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  3. 信頼の証「Snap-on tools」
  4. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. BOSCHのコンピューター診断機

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  2. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  3. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  4. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  5. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
PAGE TOP