スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2021.8.25

日産 エクストレイル タイヤ交換

投稿者 投稿者:

こんにちは!さくら車検の清久です。

今回は日産エクストレイルのタイヤ交換をお届けします。

宝塚市のリピートのお客様で、普段ほとんどお車に乗られていないとのこと。

オドメーターを確認すると2年前から1,600kmしか走行距離が増えていませんでした!

長期間動かしていないお車だと、まずバッテリーとタイヤが気になります。

エンジンは始動するか、タイヤに空気が入っているか、事前にお電話で確認して、問題があればバッテリーパックや空気入れを準備してからお伺いしています。

 

このお車の場合、バッテリーは前回の車検に交換してあり、走行距離が短いだけで定期的には動かしていたようですので、まだ大丈夫なようでした。

次に、タイヤを確認したところ…

あまり走っていないのでタイヤの溝はものすごく残っているのですが、サイドウォールにたくさんの亀裂が!

タイヤは溝が減ったら交換というイメージを持たれている方は多いと思いますが、サイドウォールの亀裂も要注意ですよ!

このままだと走行中に破裂する恐れがあり大変危険ですので交換することになりました。

タイヤはゴム製品なので放置しているだけで劣化が進行して寿命を迎えます。
車を動かさない方がタイヤ内の劣化防止剤のまわりが悪く、逆に寿命が早まってしまうようです。

タイヤチェンジャーでホイールから古いタイヤを取り外します。

?こんなに溝が残っていますが、年季の入った8年もののタイヤで危険なので外してしまいます。

そして新しいタイヤを組付けていきます。

空気をいれて…

ホイールバランサーで1本1本バランス測定してバランスウェイトを取り付けます。

タイヤ交換の時にこのバランス調整作業をしておかないと走行中に振動が発生したり偏摩耗ができたりするのでとても大切な作業です。

 

車にホイールを取り付けてタイヤ交換完了です。

 

この他に、次の交換作業をさせて頂きました。

  • エンジンオイル
  • オイルフィルター
  • 冷却水
  • ブレーキオイル

定期的なメンテナンスをしておくことで安心して長くお乗り頂けるようになりますよ。

 


 

さくら車検では、タイヤ交換だけのご用命も受け付けております。

イタリアの名門コルギ―社のタイヤチェンジャーとホイールバランサーで1本1本丁寧に交換します。持ち込み交換もOKです!事前にご予約下さいね。

このたびはご利用ありがとうございました。

 

記事ID: 47402

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1975年生まれ、A型 趣味は、自動車レース観戦、レーシングカートです。元F1ドライバーの小林 可夢偉とも同じコースで走った事もあります!? その反動か、一般道では、至って安全運転です。機械いじりも好きです。 【保有資格】中古自動車査定士、中古自動車販売士、損害保険募集人資格

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

BMW 525i E61 コントロールアーム交換前のページ

ボルボ V70 車検整備次のページ

ピックアップ記事

  1. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  2. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  3. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  4. 信頼の証「Snap-on tools」
  5. BOSCHのコンピューター診断機

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  2. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  3. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  5. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
PAGE TOP