車検・整備レポート

エンジンオイル交換+タペットカバー清掃

nakagawa 投稿者:

皆様こんばんわ、さくら車検の中川でございます。

今回は前回に引続きお車のメンテナンスでもっとも身近な

エンジンオイルについてお話しをしてみたいと思います。

最近エンジンオイル交換はされていますか?

メーカーや車種により前後しますが

一般的な交換目安はNA車1年or1万kmまでに

ターボ付き車は半年or5000kmまでに交換を推奨されています。

こちらはあくまで目安です。

オイルの汚れ具合を確認して、交換することが理想的です。

通常の、新品状態のオイルはサラダ油のように透明度が高いですが

使っていくうちに、汚れて真っ黒になっていきます。

更に汚れたまま使用してしまうと汚れがエンジン内部に

ヘドロ状になって溜まってしまうこともございます!

hgsdghsedgegrfaergae 011

ここまでになってしまうと、燃費の低下はもちろん

エンジン不調や、最悪の場合エンジンが壊れてしまう事も!

hgsdghsedgegrfaergae 012

今回の車輌は、オイル漏れを治す為の作業予定でしたが

ご一緒にエンジンカバーの清掃もさせていただきました。

余りエンジンオイルを換えた記憶がない方や

燃費が落ちてきたとお思いの方は

是非エンジンオイルのチェックと交換をお勧め致します。

 

この記事を書いた人:

nakagawa

1986年生まれ、東京在住。 子供時代から車が好きで、小学生の時に親戚に乗せてもらった影響で、今はAE86のトレノに乗っています。 主に国産メインですが、旧車やグレードアップ、カスタム系などは得意です! 他にもカメラが趣味で、ハチロクと飼っている猫(三毛マンチカンとキジシロ)を撮影しています。 機会があればどこかでご紹介できればと思っています。

Follow Me!
友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

ピックアップ記事

  1. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  2. BOSCHのコンピューター診断機
  3. 信頼の証「Snap-on tools」
  4. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  5. BANZAIのバッテリーテスター

お知らせ

ピックアップ

  1. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  2. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  3. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  4. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. メカニックツール

    信頼の証「Snap-on tools」
PAGE TOP