スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2017.5.28

トヨタ グランビアの車検整備および構造変更

投稿者 投稿者:

さくら車検 西東京支店の石川です。

本日は最近の中では暖かく、過ごしやすかったですね!

少し冬の終わりが近づいている気配を感じました。ですが、暖かくなってくると困ることがあります。

そうです!花粉です!!!ご覧いただいている方も花粉症の方が多いかと思いますが一緒に今シーズンを乗り越えましょう!(o^^o)

さて、先日ご入庫いただいたのがトヨタのグランビアというワンボックスカーになります。

形はアルファードに似た形のお車になります。

こちらのお車はただの車検整備ではありません!

①車検切れして4年以上経過しています!

②3ナンバーから貨物に構造変更をご希望です!

③オルタネータが壊れていてバッテリーが充電されていません!

まず①の車検切れして4年経過している為、普通に車検を通そうと自動車税を支払うと直近3年分の支払いが必要になる為、こちらのお車の場合自動車税だけで200,000円弱掛かります。そんなに払っていたら中古車買えちゃいます!

そこで今回は一時抹消手続きをして中古車新規登録をする形を取ります。そうすることで自動車税の税額が大きく変わります!

ちなみにこちらのケースだと2月登録の場合1万でお釣りが出ます・・・。全然違いますよね!

書類を用意したり、別途手続き費用は掛かりますが総額は大きく変わってきます。

さくら車検ではそういった手続きに関するノウハウもございますのでしばらく乗っていない車がありましたら一度お電話でご相談下さい!

次の②の構造変更ですが、なぜ構造変更するのか、それは用途による理由もありますが、多い理由としては税金が下がるからです。車検は1年毎になりますが、自動車税・重量税と税額が大きく下がります!

3ナンバーから貨物に構造変更する車種として有名なところですと国産ですとランドクルーザー、外車ですとエクスプローラーやアストロ等がありますね。貨物登録にすればラーニングコスト下がるなら陸運局で構造変更しよ♪と考えたあなた!構造変更は国が定めた要件に適合するように整備しないと出来ないんです!!!

安心してください。さくら車検は構造変更も対応してますよ。(少し古いですね。笑)

こちらも経験・知識のあるスタッフがお客様と相談しながら変更手続きを進めさせていただきます!ご覧いただいている方で3ナンバー登録の上記のようなお車をお乗りいただいていて毎年の自動車税高すぎでしょ!と思う方は是非お電話でご相談下さい!

最後に③のオルタネータですが、こちらの部品はバッテリーを充電する部品でエンジンが掛かっている時はこの部品がバッテリーの充電と合わせて車の電装部品に電気を供給しています。

こちらの部品が壊れるとどうなるか、簡単にいうとエンジンが止まります!エンジンに必要な電気を供給できないからです。なのでオルタネータは車にとってとても大事な部品になります。大事な部品ということもあり新品やリビルト品(中古再生部品)ですとお値段張ります。(´△`)

さくら車検では中古部品も取り扱ってますし、持込部品も対応しています!

部品が高くて整備できない。orz、部品をネットで安く買ったけど交換してくれるお店がない。orzとお悩みのお客様いらっしゃいましたら是非ご相談下さい!

こちらのグランビアは上記からもお時間がかかるかと思いますが、お客様と連絡を取りながらご満足いただける形でご納車出来るよう頑張ります!と、担当スタッフが言っております!(石川が担当するんじゃないんか~い!笑)

車検以外でも車のことなら何でもご相談下さい!ご連絡をお待ちしております!

 

記事ID: 6529

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1985年生まれ、東京都多摩市出身、今も多摩市で一人暮らしをしています。高校生の時に原付免許を取得後、車に興味を持ち整備専門学校を卒業した整備士資格保有者です。初めて購入した車両は日産のグロリアです。辛い食べ物・お酒・カラオケが大好きです。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

エンジン不調・・・・・・前のページ

BMWミニの車検整備を行いました!次のページ

ピックアップ記事

  1. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  2. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  3. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. HITACHIのバッテリーテスター
  5. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  2. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  3. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
PAGE TOP