スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

日産 セレナ スパイラルケーブル交換

投稿者 投稿者:

おはようございます。さくら車検横浜工場です。

今回は日産セレナのスパイラルケーブル交換作業をさせていただきましたのでご紹介したいと思います。

エアバックのチェックランプが点灯してしまったので点検してほしいとの内容でした。

点検してみるとD席エアバック系統異常、的な感じの故障コードが表示されていました。

インフレーターが故障しているのならばインフレーター故障と異常コードを拾うはずだったと思うので配線関係を見ていきます。

よくあるのがスパイラルケーブルの中にあるプリント配線が切れてしまっていることです。

エアバック関係に配線は抵抗以外絶対に点検してはいけないので要注意です。

チェックランプを1度消去してハンドルをくるくるまわしたりする方法もあったりします。

点検した結果スパイラルケーブルっぽいので交換します。

点検していて驚いたのですが配線の被覆が破れていて一部同線がむき出し状態になっていました。

初めて見ました・・・おそろしい・・・こちらは異常コードの原因ではないのですがいずれにせよ交換が必要です。

新しい部品に交換です。交換後、チェックランプ再度点検し消灯しているか確認します。

ハンドルセンターも見て作業完了です。

エアバックは万が一の時に搭乗者を守るためにあります。

チェックランプが点灯してしまいますと作動しなくなってしまうので点灯してしまったら早めに点検してもらいましょう。でわまた。

ご利用ありがとうございました。

記事ID: 71346

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

横浜サービス工場で整備士をしています。 【保有資格】二級自動車整備士

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

オールシーズンタイヤへのタイヤ交換【さくら車検チャンネル】前のページ

メルセデスベンツ CLK 車検整備次のページ

ピックアップ記事

  1. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  2. BOSCHのコンピューター診断機
  3. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. HITACHIのバッテリーテスター
  5. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  2. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  3. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  4. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  5. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
PAGE TOP