スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2022.6.23

ベルト張り調整 スズキ ラパン

投稿者 投稿者:

みなさんこんにちは!さくら車検miyatoです。

楽しかったGWから現実に戻ってしまいましたが皆様いかがでしょうか?

さくら車検はGWも営業していましたが、

私もGWをもらい、家族サービスという仕事に勤しんでおりましたm(__)m

GWには茨城の方へ行き、少し旅行に行って参りました!

写真はないのですが、家族で牧場へ行き乳搾りをしたり

鹿嶋湾海浜公園に行って少しだけ潮干狩りをしたり、充実した休みを満喫してきました!

 

本日は弊社の代車、スズキ ラパンちゃんのベルト張り調整をご紹介したいと思います!

先日、車検のお客様のご自宅へお伺いの際に、お客様のお車と入れ替えようとした瞬間に!!!

キュルキュルキュルっっ!!!

と代車のラパンちゃんが鳴いてしまいました(T_T)

さすがにこのままではお客様にはお貸し出来ませんので、

翌日、工場で点検したところ、ファンベルトが緩んでいたのが原因でした!

写真の中央、隙間に見える2本のベルト

軽自動車の場合、普通車と違ってエンジン内部のスペースがない事が多いので

フロントバンパーを外した方が作業がしやすい場合もあります。

今回はバンパーも外しての整備をしました。

ベルトの音鳴りとして多いのが、ベルトの張り不足と経年劣化です。

なので先に、ベルトの状態を確認します!写真はリフトで持ち上げて下から除いたところ。

ベルト表面に印字している文字がはっきりわかりますので、劣化は考えにくいと判断出来ました!

そして直接手で確認して張りが問題がないかチェックしています!

チェックの結果、張りが少し弱かったのでしっかりと調整をしてから

上記の写真の様に再度チェックをして問題が無ければ完了となります\(^o^)/

ファンベルトはゴム製品で、常にエンジンの熱気にさられています。

劣化や音鳴り等が起きてしまう前に、点検をお勧め致します。

車検時以外でも、お気軽にお声掛けください!

 

記事ID: 7192

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1990年生まれ、O型、奈良県出身、埼玉県在住。小学校の頃から野球やってました。最近ではあまり出来ていませんが、家族と一緒に野球観戦に行くのが最近の趣味です。神宮や東京ドームにはよく行きますのでもし見掛けたら声をかけて下さい!

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

サーモスタット交換 Audi A4前のページ

BMW6シリーズ ラジエータホース交換次のページ

ピックアップ記事

  1. HITACHIのバッテリーテスター
  2. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  3. 信頼の証「Snap-on tools」
  4. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  5. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  2. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  3. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  5. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
PAGE TOP