スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2020.11.27

日産マーチ(K13型系)ファンベルト交換

投稿者 投稿者:

こんにちわ。さくら車検の山田です。

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、みなさんいかがお過ごしですか。

さて今回は、日産マーチ(K13型系)ファンベルト交換をご紹介させていただきたいと思います。

ファンベルトとは、エンジンのクランクシャフトの回転から動力をとり、自動車を動かすのに必要なエンジンの機構(オルタネータ、ウォーターポンプ、エアコンコンプレッサーなど)を駆動させるベルトのことです。

本来ラジエーターを冷却するための「ファン」を回すベルトであったことから「ファンベルト」と呼ばれていますが、現在のエンジンは電動ファンが主流のため、ファンベルトでファンを回している車はほとんどありません。

このベルトが切れてしまうと、エンジンへの電気供給が止まってしまい、自動車が走行中に動かなくなって大事故に繋がる場合もあります。ですので非常に大事な部品になります。

ファンベルトに異常があると、「鳴き」と呼ばれる異音が発生することがあります。
ファンベルトが劣化してくると高音の「キュルキュルキュル」という音がするので、すぐに分かるはずです。

「鳴き」が聞こえた場合、ファンベルトが劣化して亀裂や割れが発生している可能性があるので、速やかに確認しましょう。

ファンベルト交換完了です。ファンベルトは車の命綱ですから早めの交換をしてくださいね。

 

 

記事ID: 10179

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1975年生まれ。セダン系の車が好きで、昔はジャガーXJに乗っていました。趣味は子育てで、4才の娘と、公園やドライブに行ったり、家でままごとなどして、休みは娘と楽しんでおります。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

トヨタ クラウン(JZS141) ブレーキパッド交換前のページ

BMW X3(WY20 E83) スタビリンク&リアパッド交換次のページ

ピックアップ記事

  1. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  2. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  3. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  4. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  2. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  3. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  5. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
PAGE TOP