北大阪支店

ベンツ E350(W211) ブレーキパッド&ブレーキオイル交換 

yamauchi 投稿者:

こんにちはさくら車検北大阪支店の山内です。

朝は車の窓ガラスが凍結してそのままワイパーを動かすとガリガリ・・・・・汗

手間だが霜取りしてからワイパー動かしましょう・・私は毎年一回は忘れてガリガリしてしまうんですが・・・笑。ワイパーが痛む。。。泣。

 

 

今回車検でご入庫のベンツE350 平成16年式 のパッドとブレーキオイル交換です。

こちらのベンツはSBCという特殊なブレーキシステムが付いていて診断機が無いとブレーキオイルの交換もできません。SBC無しのベンツと見た目は変わらないですが・・・

ABS本体を見るとSBCって記載ありました。

誤って診断機使わずにブレーキオイル、パッド交換すると・・・・・

上記の様なランプとメッセージが付きます、ブレーキも利きが甘くなりますし時々パワステも効かなくなりました汗。

フロントキャリパーのブリーダー緩めてもブレーキ液も出てこなくなります。

診断機でSBCを解除するとフロントはエア抜きできるようになります。

リアはSBCを解除しているとブレーキオイルが出てきませんので、元に戻してからエア抜きしました。

ブレーキパットも診断機で解除してからやらないとイキナリピストンが飛び出し、最悪指が挟まれて大変な事になるみたいです・・怖・・・・・・。

さくら車検では車検時にブレーキオイル、パットの交換もさせて頂いております、是非ご利用下さいませ。

 

 

この記事を書いた人:

yamauchi

1982年生まれ、大阪在住、A型。休日は基本家で子供とテレビ観賞しています。個人的には軽自動車が好きで現在アルトワークスに乗っています。

友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

ピックアップ記事

  1. EV・PHV(電気自動車)充電設備が東京・大阪自社工場にあります。
  2. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  3. 信頼の証「Snap-on tools」
  4. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. BOSCHのコンピューター診断機

お知らせ

ピックアップ

  1. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備が東京・大阪自社工場にあります。
  2. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  3. メカニックツール

    信頼の証「Snap-on tools」
  4. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  5. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
PAGE TOP