スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

トヨタ bB(初代 NCP3#型)中古ヘッドライトASSY交換

投稿者 投稿者:

こんにちわ。さくら車検の山田です。

紅葉日々に増す十月。みなさんお元気でお過ごしですか。

さて今回は、bB(初代 NCP3#型)中古ヘッドライトASSY交換をご紹介させていただきたいと思います。

ヘッドライトが黄ばんでしまう主な原因は太陽光に含まれている紫外線です。今の車のヘッドライトに使われる素材の中心は、ポリカーボネートと呼ばれる樹脂製のものです。

ポリカーボネートはガラス素材に比べて数百倍の強度と接触時に飛び散りにくいというメリットがあります。反面、ガラス素材よりも紫外線に弱く、傷がつきやすいというデメリットもあります。

ヘッドライト表面には、特殊なコーティング塗装が施されていますが、太陽光に長期間さらされる・洗車の際のダメージなどが蓄積していくことで塗装がはがれていきます。その結果、ヘッドライトにはダイレクトに物理的刺激が加わるため、黄ばみ・傷がついてしまいます。

ヘッドライトが黄ばんでしまう原因は、表面(外側)がダメージを受けるだけではありません。ヘッドライトの外側と内側との境界面に小さな隙間ができて、そこからヘッドライトの内側に水や異物が入りこんでしまうと、そちらの側でもヘッドライトの黄ばみや劣化が引き起こってしまいます。

ヘッドライトの黄ばみをそのまま放置してしまうと、最悪のケースとしてヘッドライトの交換が必要となります。

ヘッドライトの黄ばみは見た目が悪くなるだけではなくて、ライトを点滅させた時の光量が弱まってしまう原因でもあります。光量が弱まると、夜間走行時の視界が確保されにくくなり安全性が失われてしまいます。

ヘッドライトの内側や外側が黄ばみ、光量が不足すると車検時の検査項目の基準をクリア出来ず、車検が通らなくなる可能性があります。

車検を通すために、表面を磨いて汚れを落とすだけでは効果が表れず、ヘッドライトの内側にも問題が生じている場合には、ヘッドライトを交換しなければならないケースも起こってしまいます。

中古ヘッドライトASSY交換完了です。これで夜も安心して夜間走行が出来ますね。

 

 

 

記事ID: 10243

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1975年生まれ。セダン系の車が好きで、昔はジャガーXJに乗っていました。趣味は子育てで、4才の娘と、公園やドライブに行ったり、家でままごとなどして、休みは娘と楽しんでおります。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

トヨタ ランドクルーザー80 タペットカバーパッキン交換前のページ

マツダ・プレマシー(CREW)の車検整備次のページ

ピックアップ記事

  1. HITACHIのバッテリーテスター
  2. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  3. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  4. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  2. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  3. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  4. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  5. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
PAGE TOP