スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

ダイハツ ソニカ L405S エンジンマウント交換作業

投稿者 投稿者:

皆さまこんにちは、さくら車検西東京店の小林です。

今回ダイハツのソニカが車検でご入庫されました。

点検を行っているときに気がついたのですがエンジンを掛けたり、普通に走行しているだけで振動がハンドル等伝わってきました。

エンジンマウントを見てみると・・・助手席側のエンジンマウントが切れていました。事情を説明し今回、交換させていただくことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前のブッシュ部が切れています。交換していきましょう。

まずフロントバンパーを外し、左のヘッドライトユニットを外します。ヘッドライトユニットは別に外さなくても交換できますが、外したほうが交換しやすくなります。

ボルト3本だけですし・・・バッテリーとバッテリーキャリアも外します。

バッテリーキャリアのステーも外しますがこのステーが少し面倒です。

10mmのボルト3本で止まっているのですがミッションとボデーの間にあり手がなかなか入りません・・・

あとはABSユニットをマウントから外し、ずらしましょう。

これでマウントが外せます。外す前にジャッキでエンジンを支えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん・・・切れてますね~。新品と見比べると対策されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは取り付けていきます。ABSのブレーキ配管がじゃまをして奥側の14mmのボルトをしめるのが難しい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

念のため反対側のエンジンマウントも交換させていただきました。

反対側はそのままボルトを外していけば交換出来ました。外すときジャッキでエンジン支えてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交換後、試運転させていただき、振動がなくなったのを確認し作業完了です。バッテリー外すのでラジオと時計あわせ忘れずに!!

記事ID: 10948

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

東京で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。 【保有資格】二級自動車整備士、自動車検査員

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

日産・ラフェスタ(B30)の車検整備前のページ

日産 クリッパー(NV100) タイロットエンドブーツ破れ次のページ

ピックアップ記事

  1. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  2. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  3. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. 信頼の証「Snap-on tools」

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  2. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  3. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
PAGE TOP