スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2023.5.6

アウディ A5 ブレーキディスク、ブレーキパッド交換

投稿者 投稿者:

おはようございます。さくら車検横浜工場です。今回はアウディA5のブレーキパッド、ディスク交換作業をさせていただきましたのでご紹介したいと思います。

何年間か放置されてしまっていたようで今回車両を起こすとのことで車検整備させていただくことになりました。

この状態でも結構ブレーキを踏みまくって焼いたほうなのですが制動力がなかなかでません。シャーっと音を立てながら止まる感じもあり、なんかブレーキが効いてないな感がわかるほどの違和感がありました。キャリパーピストンは普通に戻ったのがちょっと救いでした。

ディスクはキャリパー外して取り外します。

ブレーキパッドも交換していきます。片方にはパッドセンサーがあるのでそちらも交換していきます。

リアブレーキは電動パーキングなのでOBDつないで電動パーキングを戻して作業してきます。

リアブレーキは交換後、電動パーキングブレーキの位置調整しないといけません。交換作業が終わったらブレーキに当たりをつけて制動力がしっかり出るように試運転して作業完了です。ブレーキディスクはサビサビになってしまうとブレーキを踏んだ時にシャラシャラ音がでたりなんかいつもより進んでる感じがしたりします。今回はブレーキピストンは大丈夫でしたがずっと放置してキャリパー固着とかしてしまうと車が走らなくなったりもします。注意しましょう。でわまた。

ご利用ありがとうございました。

記事ID: 112777

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

横浜サービス工場で整備士をしています。 【保有資格】二級自動車整備士

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

トヨタ・プリウス車検整備前のページ

アウディ A6 車検整備次のページ

ピックアップ記事

  1. BOSCHのコンピューター診断機
  2. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  3. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  4. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  5. 信頼の証「Snap-on tools」

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  2. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  3. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  4. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  5. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
PAGE TOP