車検

投稿日:

車検の期限に間に合わないかもしれない…そんな不安にお答えします

投稿者 投稿者:

車検ギリギリにもかかわらず、仕事などが忙しくて車検に間に合わない方へ向け、なんとか車検に間に合わせる方法をご紹介します。

必要最低限の書類さえ準備しておけば、基本的に車を自宅の車庫に置いたままでも、期限までに車検へ通すことが可能です。

 

車検ギリギリで時間を作れない方が車検に間に合わせる方法

車検ギリギリになってしまい、車を車検に出す時間を作れない方は、車検工場の車引き取りサービスを利用しましょう。

 

車検工場の車引き取りサービスとは?

車検工場の車引き取りサービスとは、その車検工場で車検を受けることを条件に、スタッフが車を引き取りに来てくれるサービスです。業者によっては、車の引き取りに加えて代車の貸し出しや納車まで、すべて対応しているところもあります。また中には、車検以外のサービスをすべて無料としているところもあります。

車検工場の車引き取りサービスの利用に必要となる書類は、基本的に「車検証(自動車検査証)」「自賠責保険証」のみ。どちらも車のグローブボックスに保管されているのではないでしょうか(※)。

 

※他にも、必要に応じて自動車税納税証明書やロックナットアダプターの用意が必要となる場合もあります。

 

1日車検(スピード車検)やユーザー車検に行けるなら間に合う

車検工場の車引き取りサービスの他にも、1日車検(スピード車検)やユーザー車検を受ける時間を確保できるのでしたら、車検期限ギリギリでも車検に通せる可能性があります。

 

1日車検(スピード車検)とは?

1日車検(スピード車検)とは、車を持ち込んだ当日に車検が完了するサービスです。自動車整備工場のうち、一部の「指定工場」が提供しています。

近隣に1日車検(スピード車検)を行っている指定工場があり、かつ車検のための数時間を確保できるなら、有効な方法のひとつとなるでしょう。

 

ユーザー車検とは?

ユーザー車検とは、自分で車を運輸支局に運んで受ける車検のことです。こちらも一定の時間を確保できる方ならば、検討したい対処法のひとつとなります。

 

なお、1日車検(スピード車検)やユーザー車検は、必要最低限の点検しか行いません。

修理や部品交換に対応しているわけではないため、点検の結果で問題が見つかれば、車検に不合格となり二度手間や追加費用が生じる可能性もあります。

 

車検切れになってしまうと、どうなるのか?

車検切れになってしまった場合でも、改めて車検を受けることは可能です。ただし、車検切れの車では公道を走行できないため、何らかの方法で車を車検工場や運輸支局まで移動させなければなりません。

車検切れの車を移動させる主な方法には、例えば次のようなものがあります。

 

仮ナンバーを取得して移動させる

市区町村の窓口で仮ナンバーを取得すれば、一時的に車検切れの車を運転して車検工場などまで移動させることができます。

ただし、仮ナンバーの取得には様々な書類を用意する必要があり、また、土日祝日も含めて5日以内に仮ナンバーを返却できないことから、計画的に時間を確保しなければなりません。

 

積載車に車を積んで移動させる

積載車とドライバーを手配し、車検切れの車を車検工場などへ運ぶ方法もあります。

あまり手間や時間が掛からない方法ですが、お金が掛かります。基本料金で10,000~15,000円。さらに、走行距離に応じた料金が加算されます。

 

【要注意】車検切れの車で公道を走行したら重い罰則が待っている

「車検切れの車を運転してもバレないだろう」とは、くれぐれも考えないようにしてください。

もし車検切れの車で公道を走行したことがバレた場合、次のような罰則が科されます。

  • 違反点数6点(前歴がない場合)
  • 免停日数30日間
  • 6か月以下の懲役、または30万円以下の罰金

 

車検切れの車で公道を走行すれば、国土交通省の「Nシステム」を含め、様々な側面からバレることとなるでしょう。

もとより、国土交通省は車検工場などに協力を仰ぎ、車検切れの情報提供を求めています。車検切れの車を運転して車検工場まで運べば、その車検工場から警察へ通報が入る可能性も高いと考えてください。

 

【まとめ】車検ギリギリの方は車検工場の車引き取りサービスを利用しよう

過去、車検期限の延長が認められた事例は何度かありました。例えば新型コロナウイルスの感染拡大や九州豪雨、東日本大震災などです。

それら歴史的な災害級の出来事が発生した場合ならいざ知らず、個人的な理由で車検期限の延長を認められることはないでしょう。

 

当社さくら車検では、車の引き取りや車検、代車の貸し出し、車検後の納車までをセットにした車引き取りサービスを提供しています。必要書類さえご用意いただければ、車のある場所までスタッフが伺って車を引き取り、車検を行った上で希望の場所へ納車します。

車検ギリギリでお困りの方は、ぜひお気軽にさくら車検までお問い合わせください。

 

さくら車検なら、車検切れでも無料で出張

車検切れでもご安心ください。さくら車検なら追加費用は不要です。無料でご自宅まで引き取りに伺い、車検の再取得まで行います。
面倒な仮ナンバーの手配などもお客様にしていただく必要はありません。
万一、故障などで自走できないお車の場合には、積載車(有料)で引き取りに伺います。

車検切れでもご安心ください。

次のクイック見積もりでお車の車検費用の目安を知ることができます。

★さくら車検の「車検費用クイック見積もり」はこちらから>>

 

記事ID: 123206

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

さくら車検からのお知らせや、キャンペーンのほか、自動車や車検に関する幅広い情報についてもお届けします。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

トヨタ プリウス エアーエレメント・ブレーキフルード交換 前のページ

車検を通すのをうっかり忘れてた時に取るべき行動とは?次のページ

ピックアップ記事

  1. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  2. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  3. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. BOSCHのコンピューター診断機
  5. HITACHIのバッテリーテスター

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  2. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  3. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  4. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  5. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
PAGE TOP