おはようございます。さくら車検横浜工場です。
今回はダイハツ、ミラのエンジンマウント交換作業をさせていただきましたのでご紹介したいと思います。車検でご入庫され、点検してみるとエンジンがガタガタと・・・振動と異音がすごいことになっていました・・・

この車両はエンジンマウントが3つ取り付いていますが2つのエンジンマウントがマウントの役目を何も果たしておらずダメになってしまっておりました・・・

取り外してみるとココにこんなに隙間はありません。

新品はこんな感じになっています。

ってゆ~か切れていました・・・ここまでのはなかなか見たことないですね~・・・交換交換。

左側(助手席側)は見ただけで切れているのがわかりました・・・こっちも交換です・・・バッテリーの下に取り付いています。ABSが付いている車両だと作業がちょっと大変になるのですがこの車両は付いていないのでありがたかったです。

せっせと外していきます。

左側のエンジンマウントはもはや付いていませんでした・・・


普通の状態はゴムの部分は外れていたりしていません・・・

ABS無しの車両だったのでシャシャっと交換していきます。ABS装着車だとエンジンマウント上部にABSユニット、配管等がごちゃごちゃしてて作業しにくいです。交換後は振動、異音確認して作業完了です。エンジンマウントが役目を果たしていない状態で走行を続けたりしてしまうとエンジンの振動で普段めったに壊れたりしない部品が壊れてしまったりマフラーが折れてしまったり等、2次被害が発生したりすることなんかもあったりしますので要注意です。でわまた。
ご利用ありがとうございました。






















