スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

スズキ kei(HN11S) ロアボールジョイントブーツ交換

投稿者 投稿者:

こんにちは!

さくら車検 西東京支店のutadaです。

昨日は夏日のような暑さで今日は急に気温が下がり、

「春バテ」なんて呼ばれるようなダルさを感じますね・・・。

寒暖差による体調不良にご注意ください!

 

 

さて今回はスズキ keiのロアボールジョイントブーツ交換をご紹介いたします!

 

ご覧の通りブーツが潰れている部分に亀裂が入りグリスがモッタリと出て来ていますね。

常に潰されているゴムブーツのため必ず1度は交換する必要がある消耗品ですね!

もちろんブーツ切れのため車検は不合格です!

 

 

大体の車種はブーツが圧入されているのでブーツとロアアームの隙間をマイナスドライバーとハンマーでコンッとしてあげれば、すぐに外れますがスズキ車の場合大半が圧入ではなく、ワイヤーリングでブーツが固定されています。

ワイヤーが伸びないように注意しながらはずと、ブーツもスポンと抜けます。

 

 

 

そしてジョイント内部の古いグリスをふき取って新しいグリスを入れ、馴染ませます!

そして新しいブーツを被せてワイヤーリングで固定したらブーツ交換は完了です!

 

 

外したブーツと新品を比較すると、一目瞭然です。

本当に同じ物か?と思う程の違いですね(笑)

 

 

記事ID: 13670

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1992年生まれ、東京在住。高校生の時にアルバイトをしていたガスリンスタンドで刺激を受け、車やバイクが好きになり、ひたすら整備のバイトや仕事をしていました。250ccのバイクに乗ったりドリフト車に乗って車を壊すことが趣味の一部でした(笑) その他の趣味は料理やお菓子作りなど意外に得意です。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

トヨタ プログレ(JCG10) ベルトテンショナー交換 前のページ

BMW3シリーズ(E36) VANOSソレノイドバルブパッキン交換次のページ

ピックアップ記事

  1. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  3. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  4. 信頼の証「Snap-on tools」
  5. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  2. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  3. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  5. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
PAGE TOP