スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

レクサス HS(ANF10) リアドアチャック交換

投稿者 投稿者:

こんにちわ。さくら車検の小林です。

今回はドアが勝手に閉じてしまうということでお困りのレクサスHSを点検させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

後部座席のドア左右を開けるとその位置で保持されず、勝手に閉じしまいます・・・・・・

点検してみるとドアの位置を保持するドアチャック(下画像)が左右リアドアともにキズだらけになっていて段差がなくなっていました!こんなことあるんすね~

前側席のドアのほうが開け閉め多いはずなのに前側はキズ一つついていませんでした。不思議です・・・

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの部品はドアの内張りパネルを取り外し、内側からじゃないと外せません。頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10mm2本のボルトが取り付く金属部くらいしかあたるところがないのですが・・・開け閉めしても特に変な音もしておらず、何かに接触もしていませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交換後はドアはしっかり開けばその位置で固定されるようになりました。あとは元通りに復元しましょう。

ドアの内張はカプラーの付け忘れ、パワーウィンドウオート作動の初期化等しっかり確認しましょうね。

記事ID: 13713

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

東京で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。 【保有資格】二級自動車整備士、自動車検査員

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

トヨタ セリカ(T230) ヘッドライト磨きコーティング施工前のページ

トヨタ プログレ(JCG10) ベルトテンショナー交換 次のページ

ピックアップ記事

  1. BOSCHのコンピューター診断機
  2. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  3. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. HITACHIのバッテリーテスター

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  2. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  3. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  4. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
PAGE TOP