スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

日産 エルグランド スパークプラグ交換

投稿者 投稿者:

こんにちは、さくら車検の小林です。

今回はエルグランドのプラグ交換を作業させていただいたので紹介させていただきます。

エルグランドはイリジウムプラグなので10万kmぐらいが交換の目安になりますが、10万km以上走られていたので交換させていただきました。

エルグランドはいろいろ取り外す部品があり結構大変です・・・

カウルトップを外します。手前側は交換に問題はないのですが奥側がほとんど見えず、工具も入っていかず見えづらいので横着するくらいなら外しましょう。

右側のバンクはまだいいのですが左側バンクはごちゃごちゃしているのでホース類など外せるものは外して作業します。

あとは地道に外していきます。6本あります・・・奥側は面倒です。工具をやりくりして外します。

先端が丸くなってきていてかなり減ってきていました。

イリジウムプラグは普通清掃は行いません。(端子が割れてしまったり折れてしまったりするため。軽く磨いたりするときもありますが・・・)

車両のプレートにもよく10万km、20万kmまで点検不要と記載されていますので記載されているくらいの走行距離になってきたら気にしてみましょう。

エンジン不調の原因になったりします。ではまた。

 

記事ID: 17588

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

東京で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。 【保有資格】二級自動車整備士、自動車検査員

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

フロントガラスの飛び石修理できます! 台風の影響で在庫切れ多し前のページ

アルファロメオ GT ”GH-93720L” セレスピード ポンプ交換次のページ

ピックアップ記事

  1. HITACHIのバッテリーテスター
  2. 信頼の証「Snap-on tools」
  3. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  4. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  5. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  2. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  3. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  4. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  5. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
PAGE TOP