西東京支店

スズキ アルト デフオイル交換

kobayashi 投稿者:

こんにちは、さくら車検 小林です。秋も深まりいよいよ寒くなってきましたね・・・

今回はスズキ アルトがご入庫されました。

ハンドルをいっぱいにきって走行すると、グーグー音がするということです。

そこまで大きな音ではないのですが、たまに後ろの方で発生していて確かに少し気になります。

こちらの車両は4WDで、後ろ側のデフから音が発生しているようでした。

ハンドル全開で切ったときなど、4輪の駆動差が大きくなったときのみ発生しているということから見ても、デフの可能性が考えられます。

とりあえず今回はオイル交換だけ作業して様子を見ることになりました。

ドレンから外してオイル抜いた後フィラーボルトが硬くてまったく緩まなかったりするとちょっとあせるので、フィラーボルトから緩めます。

真っ黒でとても汚いですね。

最初はエンジンオイルと同じような色をしていますが、走行しているうちに鉄粉でどんどん汚れていってしまいます。

交換時期はメーカーによってさまざまですが5万km~くらいで交換を推奨していたと思います。

オイルの量はフィラーから溢れるまでオイルを入れ、溢れたら指を入れて曲げてツメにオイルが付着すればOKです。

その後、音を確認してみたら異音はしなくなっており、しばらく様子を見ていただくことになりました。

ではまた。

 

この記事を書いた人:

kobayashi

西東京店で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。

友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

ピックアップ記事

  1. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. EV・PHV(電気自動車)充電設備が東京・大阪自社工場にあります。
  3. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. BOSCHのコンピューター診断機
  5. 信頼の証「Snap-on tools」

お知らせ

ピックアップ

  1. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備が東京・大阪自社工場にあります。
  2. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  3. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. メカニックツール

    BANZAIのバッテリーテスター
  5. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
PAGE TOP