スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

トヨタ プリウス ステアリングスイッチカバー交換

投稿者 投稿者:

こんにちは、さくら車検の小林です。

寒くなってきましたね~

今回はトヨタ プリウスのステアリングスイッチのカバーを交換してほしいとのことで、部品持込で左側のステアリングスイッチカバーを交換することになりました。

まずは、交換前の写真をご覧ください。使い古された感がありますね。

 

まずはエアバックを取り外します。

エアバックを外す前には、かならずバッテリーのマイナス端子を取り外して1~2分待ちましょう!!

スイッチは4本のネジで止まってます。あとは中央の白いカプラーを外せば取り外すことができます。

裏側の小さいビスを取り外せば黒いカバーが外れます。

今回は社外品でスイッチカバーのみを交換しますが、純正部品ではこれ全部一緒でしか部品が出ないのかもしれませんね。

基盤を外せばカバーが取り外せます。

今回は社外品に交換するためスイッチのマークが変わってしまうのですが、純正部品だとなかなかいいお値段するみたいです。

矢印しかないので何のボタンなのか分からなくなってしまうような気がするのですが、オーナー様は普段から使い慣れているので問題ないですね。

あとはもとどおりに戻して作業完了です。バッテリーを外しているので時計合わせやラジオの確認、スイッチの反応を忘れずに行います。

スイッチ関係は長いこと使い続けると押しつぶれてしまったり、表面がぼろぼろになってしまったり不便になりますよね。

それではまた。

 

 

記事ID: 18209

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

東京で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。 【保有資格】二級自動車整備士、自動車検査員

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

VW ゴルフ トゥーラン 表面磨き前のページ

ホンダ フィット(LA-GD1) スタビリンク破れ次のページ

ピックアップ記事

  1. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  2. 信頼の証「Snap-on tools」
  3. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  4. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  2. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  3. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  4. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
PAGE TOP