スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

車検切れかも?と思ったらまずはココをCHECK!

投稿者 投稿者:

さくら車検の吉田です。

今日は、お客様よりいただくご質問にお答えします。

 

お問い合わせの電話をいただくと、時々

「車検切れかもしれないんですが・・・」

「車検証無くして、車検がいつ切れるかわからない・・・」

「ステッカーの日付が切れてるんだけど、車検できますか?・・・」

との話をいただきます。

 

まずは落ち着いて、前回車検を受けた整備工場などにお問い合わせする前にセルフチェックしてみませんか?

実は身近なところで確認できます。

車検切れのお車をお預かりしました。

 

この外見にヒントがあります。

 

アップにしないと気付かないかもしれませんが、おわかりでしょうか?

普通車の場合は現在は水色の正方形のステッカーがフロントガラスに貼ってあります。

(過去にはひと回り大きな白地の正方形やもっと前だと毎年色が変わっていた5cm角の正方形だったりしました。)

おおむねガラス中央上部あたりに貼られてあります。

ステッカー表面には車検の満期年と満期月が記載されています。

このステッカーだと、「平成30年9月」です。

日付は裏側で確認できます。

有効期間の満了する日「平成30年9月18日」です。

中には、表の年月の方を見て、月内に車検を通せば大丈夫だと勘違いされている方もいます。

 

よく間違えてお問い合わせいただくのが、このステッカー

法定点検ステッカー(ダイヤルステッカー)で次の法定点検日のお知らせステッカーです。

このお車は、平成25年11月に法定点検を受ける必要がありました。5年放置?

 

もう一つ確実な確認方法は、車検証です。

車検証中央左側に有効期間の満了する日が載っています。

 

ちょっとまとめ

①ステッカーで確認する場合は、丸いステッカーではなく四角いステッカーで確認を!

②確実なのは車検証ですので、車検証の中央左側にある日付を確認しましょう!

 

 

軽自動車は、車検ステッカーがひと回り大きなオレンジ色の正方形になります。

普通車と同じで、表に満期年と満期月「平成29年9月」

裏に有効期間の満了する日で年月日が載っています。「平成29年9月9日」

丸いステッカーと四角いステッカーで日付が3つ記載ありますので、

(左上から前回の法定点検実施日・次回の法定点検実施期日・車検の有効期間の満了する日)

悩んでしまいますが必ず「四角いステッカー」で確認しましょう!

軽自動車の車検証でも満期日の確認カ所は同じです。

 

車検切れで公道を走行すると・・・

 

刑事罰として、「6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。」

行政処分として「違反点数6点、免停30日」

その他状況により罰則が重くなる可能性があります。

 

また、2018年度から各都道府県でナンバー自動読取装置」による無車検車の取り締まりも強化されています。

 

車検切れにはくれぐれもお気を付けください。

ご相談お待ちいたしております。

 

 

 

 

 

記事ID: 18326
車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

日産 オッティ(H92W)フロントガラス ウインドリペア前のページ

ホンダ ステップワゴン ヘッドライト磨き次のページ

ピックアップ記事

  1. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  2. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  3. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  4. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. BOSCHのコンピューター診断機

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  2. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  3. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  4. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
PAGE TOP