西東京支店

ボルボ V70 リアブレーキパッド交換

kobayashi 投稿者:

こんにちは、さくら車検の小林です。

12月になりだいぶ寒くなってまいりましたな~・・・

今回はボルボのリアブレーキパットを交換させていただきました。

電動のサイドブレーキキャリパーなのでDSが必要なタイプで普通にブレーキ交換が行えません。

キャリパーピストンがもどらないので・・・

レバーや足元のタイプではなくスイッチのみでサイドブレーキを解除、ロックするタイプです。

このタイプはブレーキキャリパーにモーターが取り付けられており、スイッチのON、OFFでピストンを作動させブレーキを掛けています。

DSをつないでサービスモードにしてサイドブレーキピストンを全開にもどします。

作動させるとキャリパーからうぃ~んと音がしてピストンが戻りますので、普通に外すことができます。

いつもどおりブレーキパットを交換します。

ブレーキパットを交換が完了したらまたDSをつないで今度はサイドブレーキの初期学習を行います。

DSのテストモードでモーターを作動させてサイドブレーキの位置を調整します。

うぃんうぃん動いて位置を学習させて作業完了です。

ちゃんとブレーキとサイドブレーキが効いているか確認しましょう。

ここ数年前くらいからこのタイプのブレーキが増えてきています。

部品の数を減らせていいのかもしれません・・・これからもっと増えてきそうですね~。

ではまた。

 

この記事を書いた人:

kobayashi

西東京店で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。

友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

ピックアップ記事

  1. 信頼の証「Snap-on tools」
  2. EV・PHV(電気自動車)充電設備が東京・大阪自社工場にあります。
  3. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. タイヤチェンジャーとホイルバランサー

お知らせ

ピックアップ

  1. メカニックツール

    BANZAIのバッテリーテスター
  2. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  3. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備が東京・大阪自社工場にあります。
  4. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  5. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
PAGE TOP