西東京支店

トヨタ カリーナ ウォーターポンプ、タイミングベルト交換

kobayashi 投稿者:

こんにちは、さくら車検の小林です。

今回はめずらしい車両がご入庫されたのでご紹介します。

トヨタのカリーナという最近ではあまり見かけなくなった車です。

経年劣化がございましたので、タイミングベルトやウォーターポンプ等、色々と交換させていただきました。

タイミングベルトカバーを外す為には、ベルトや各プーリーはもちろんのことヘッドカバーやエンジンマウントも取り外します。

さらにこちらの車両はタイミングベルトカバーのボルトを外すとき、1本だけオルタネーターがじゃまをしていてカバーのボルト1本のためだけにオルタネーターも外しました・・・

頑張ればそのまま外せたかもしれませんが、横着すると逆に時間のムダになることもありますので、丁寧に作業を進めていきます。

エンジンが不安定な状態で硬いホースを外すのは危険ですので、エンジンマウントを外す前にウォーターポンプのホースもあらかじめ外しておきます。

ウォーターポンプのプーリーは外すのがかなりキツイです。

フレームがじゃまでなかなか取り外せませんが・・・気合で取ります。

パワステのポンプが取り付いているステーも外さないとウォーターポンプは外せませんので外します。

あとはエンジンをキレイにして取り付けていきます。

合わせマークあるのですがしるしもつけて・・・あとは組み付けです。

ヘッドカバーガスケット等も交換して無事作業は完了です。

見た目はそこまで狭い印象は無かったのですが作業してみると外す部品が多くて少し大変でした・・・

お車を大事に使い続けるのもいいですね~。

部品が作られなくなっていってしまうのがとても残念ですが、思い入れのあるものは車に限らずやっぱりとっておいちゃうものですね~。

ではまた。

 

 

この記事を書いた人:

kobayashi

西東京店で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。

友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

ピックアップ記事

  1. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  2. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  3. BOSCHのコンピューター診断機
  4. BANZAIのバッテリーテスター
  5. 信頼の証「Snap-on tools」

お知らせ

ピックアップ

  1. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  2. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  3. メカニックツール

    BANZAIのバッテリーテスター
  4. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備が東京・大阪自社工場にあります。
  5. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
PAGE TOP