西東京支店

日産 エルグランド 外気温センサー交換

kobayashi 投稿者:

こんにちは、さくら車検の小林です。

今回は日産 エルグランドのオートエアコンの調子がなんだかおかしいとの事で点検させていただきました。

正直この時期はエアコンの点検は難しいのですが・・・気温の関係でオートでの使用の場合は20℃でもあったかい風でたりもしますしね~。

18℃時の最小温度設定のときは最大冷房の風が出てきました。

32℃の最大温度設定のときは最大暖房の風が発生しました。

ですが最大設定以外のポジションにしてしまうと常にぬるい風で温度変化もしない送風状態な感じの風になってしまいます。

マニュアルエアコンで使用すると問題なさそうなため機械的な故障ではないと思うので、オートエアコン関係のセンサーを点検していきます。

見やすそうなところから点検していこうということで、エルグランドはエアコン設定画面で外気温を見ることができます。

13.0℃でした。この日の工場の気温は10℃でした・・・微妙です・・・

グリルを外してセンサーを暖めてみたりいろいろやってみましたが13℃から変化しませんでした。

外気温センサーを交換してみます。ボルト1本とカプラーで止まっているだけです。

新しいセンサーに交換してみたところ先程のモニターで温度を見てみると10℃になっていました。

オートエアコンの風も先程とはあきらかに変化しており症状は改善されたようです。

 

内気温センサーの可能性もあったのですが・・・外気温センサーがまったく反応しなかったため、こちらから交換したところ改善されたので良かったです。

ではまた。

 

 

この記事を書いた人:

kobayashi

西東京店で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。

友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

ピックアップ記事

  1. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  2. BOSCHのコンピューター診断機
  3. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. BANZAIのバッテリーテスター
  5. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。

お知らせ

ピックアップ

  1. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備が東京・大阪自社工場にあります。
  2. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  3. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  5. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
PAGE TOP