東東京支店

トヨタ ライトエース リアカップキット交換

nakamura 投稿者:

こんにちは、さくら車検の東東京支店の中村です。

今回ご紹介する整備は、トヨタ ライトエースのリアカップキット交換です。

リアカップキット・・・あまり聞きなれない部品ですし目視で確認できる部品ではないため定期的なメンテナンスが必要となります。

そもそもリアカップキットとはなんでしょうか。

車のブレーキには、パッドで挟んでブレーキをかけるタイプの他に、リアによく使われるドラムブレーキの二種類があります。

ドラムブレーキのドラムを開くとブレーキシュウと呼ばれる開いてブレーキをかける部品があり、そのシュウを開かせる役割がホイルシリンダーです。

ホイルシリンダーよりブレーキオイルが漏れないように取り付けてある部品がゴム製のカップキットとなります。

今回、車検にてお預かりしたライトエースですが、点検したところカップキットのゴムが著しく劣化しており、いつ漏れ出すか判らないとのことで事前整備となりました。

右側のゴムの部分が劣化しているのがお分かりでしょうか?

交換後のお写真がこちらとなります。

お客様より距離数を走るとのことで事前整備となりましたがこれで安心してしばらく乗ることができます。

 

 

この記事を書いた人:

nakamura

1973生まれ 神奈川県出身、現在埼玉県在住です。趣味はライブ観戦、音楽鑑賞、ビリヤードです。18才の時にガソリンスタンドにてアルバイトを始めてRX-7に乗ってからドップリ車関係にはまっていますので、ドライブ等も大好きです。タイヤ、エアコン、何でもお気軽に聞いてください。

友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

ピックアップ記事

  1. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  2. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  3. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  4. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. BOSCHのコンピューター診断機

お知らせ

ピックアップ

  1. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  2. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  3. メカニックツール

    信頼の証「Snap-on tools」
  4. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  5. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
PAGE TOP