西東京支店

トヨタ ランドクルーザーシグナス ベルト、オートテンショナ交換

kobayashi 投稿者:

こんにちは、さくら車検の小林です。

寒くて手にヒビが!!・・・ハンドクリーム必須な時期になって来ました。

今回はキュルキュル音のご用命でランドクルーザーシグナスのベルト、オートテンショナ交換を作業させていただいたので紹介します。

でかい車両なのに狭いです・・・

ベルトは1本ものでオートテンショナなのでベルトの交換自体はつらいものではないのですが、オートテンショナの交換が少し大変です。

左下のプーリーを交換するのですが交換するためにはタイミングベルトのカバーを外し、オルタネータを外してオルタをずらさなければなりません。

オルタネータと一箇所ボルトが共締めになっています。

ボルトとナット全部で4つで取り付けられています。外したら知恵の輪的な感じでうまく外します。

取り付けるときも知恵の輪的な感じで取り付けます。

オルタネータもいっしょに動かして位置をあわせて取り付けます。

あとはどんどん復元していきましょう。

アイドルプーリーも交換しました。

ベルト取り付けは親切な仕様で図が書いてあるシールが貼ってありますので記憶する必要はありませんでした。

オートテンショナタイプでベルトが鳴いてしまうのはテンショナのスプリングが弱くなってしまっているか他のプーリーの焼付き、ガタが原因です。

今回はテンショナでしたが、プーリーが固着して手でも回せないくらいになっていますとベルトが切れて走行不能になってしまうので変な音がしていたら見てもらいましょう。

ではまた。

 

この記事を書いた人:

kobayashi

西東京店で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。

友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

ピックアップ記事

  1. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  2. EV・PHV(電気自動車)充電設備が東京・大阪自社工場にあります。
  3. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  4. BANZAIのバッテリーテスター
  5. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム

お知らせ

ピックアップ

  1. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. メカニックツール

    BANZAIのバッテリーテスター
  3. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
PAGE TOP