スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

日産 エルグランド(E51) ナビモニター交換

投稿者 投稿者:

さくら車検の小松崎です。

今回車検でお預りをいました日産エルグランド(E51系)のご紹介をしたします。

車両引き取り時に、お客様からの事前ヒアリングでウインカーの点灯が早くなる事をお聞きいたしましたので、早速整備工場にて点検を致しました。

結果的にはバルブ類の球切れではなくウインカーフラッシャーリレーの故障が判りました。

画像の白いボックスがフラッシャーリレーです。

ボックスの中では規則的な間隔で電気を流したり止めたり(12V→0V→12V→0V)を繰り返しています。

こちらの部品が壊れるとウインカーの点滅が早くなります。

フロントの右側が不点灯でしたので球切れをしているのかと思いましたが、球切れをおこしておらず、この様な症状はフラッシャーリレーの不具合が考えられます。

球切れと同じ症状が起きますので、勘違いをする事があり専門の知識がないと見当がつかない症状なので判断がつかないときはさくら車検までご相談下さい。

今回、車検と同時にナビのマルチモニターを交換いたしました。

液晶画面が壊れてしまい、ナビや地デジ・DVDなど見れなくなり、とても不都合を感じていらっしゃりましたのでこちらからのご提案で新品ですと10万円以上の部品ですので中古をおススメして交換をご依頼いただきました。

中古ですとヤフオクで3000円位~2万円程度まで開きは御座いますが豊富に出品されています。

(この手の部品落札は難しく、ジャンク品には手を出さないほうが無難です。)

中古ですので接続するまで大丈夫か心配ですが、一切問題なく装着でき画像も良好です。

今回3回目のリピート様です。

いつも御贔屓にして頂き有難うございます。

さくら車検は普通車・輸入車問わず電装系の修理や交換も致しておりますのでお気軽にご相談下さい。

 

記事ID: 19829

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1981年生まれ千葉出身、現在足立区在住です。趣味は釣り、ゴルフ、スノーボードです。アウトドア派で車はSUVが好みです。昨年子供が生まれ趣味の釣りとスノーボードが行けずゴルフのみ時間を見つけ頑張っています。子供と趣味の共有ができることが楽しみです。 【保有資格】二級自動車整備士、中古自動車査定士、中古自動車販売士、損害保険募集人資格

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

メルセデスベンツ Cクラス(C180) キーレス リモコン電池 交換前のページ

BMW 3シリーズ ラジエータ交換次のページ

ピックアップ記事

  1. BOSCHのコンピューター診断機
  2. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  3. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  4. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  5. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  2. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  3. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  4. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  5. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
PAGE TOP