スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2021.3.11

BMW 3シリーズ ラジエータ交換

投稿者 投稿者:

こんにちは、さくら車検の小林です。

もはや暖かさのかけらもなくなってきてまいりました。風邪をひかないようにしないと・・・

今回はBMW3シリーズのラジエータ本体から水漏れが発生してしまっている車両がご入庫しましたので紹介させていただきます。

アッパーホースの部分なのですが漏れている場所はラジエータ本体のちょっと白くなってしまっている部分です。エンジンをかけてアイドリングしているだけでポタポタ水がたれてきます。

少しエンジンをかけていただけでアンダーカバーもこんな感じです・・・

交換自体はそれほど難しくはないのでとても苦労はしないです。クーラントを抜いてファンモータを外してアッパー、ロアホースを外してオイルクーラーがビスで2本くらいで止まっているので外せば外せます。ラジエータ本体もネジが2本で固定されていてあとは溝みたいなものにはまっているだけです。

スペースもかなりあるので作業はしやすいです。逆に最近のお車や国産車なんかはよくバンパー外したりラジエータの上側、もしくは下側のフレーム外したり・・・と考えるとこの車両はなかなか良心的です。

オーバーヒートになったことはないとのことでしたが一応エンジンも点検させていただきました。あとは試運転、水漏れ確認をおこなって作業完了です。オーバーヒートを起こしてしまうとヘッドが抜けてしまったりとかして最悪でエンジン交換することになってしまうことがあります。そんなことになってしまう前に早め早めで手を打ちましょう。ではまた。

 

記事ID: 19945

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

東京で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。 【保有資格】二級自動車整備士、自動車検査員

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

日産 エルグランド(E51) ナビモニター交換前のページ

メルセデス・ベンツ Mクラス ML350 タペットパッキン交換次のページ

ピックアップ記事

  1. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  3. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  4. HITACHIのバッテリーテスター
  5. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  3. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  4. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
PAGE TOP