西東京支店

ホンダ ステップワゴン エアコンレジスター交換

kobayashi 投稿者:

こんにちは、さくら車検の小林です。

今回はエアコンの風がまったくでないとのことで、ホンダ ステップワゴンがご来店されました。点検してみるとまったく風がでません・・・

どのボタンを操作してもまったく反応なし・・・吹き出し口や内気、外気とかは切り替わっているのですがブロアモーターがまったく動きません。

ブロアモーターを点検してみました。配線カプラーまで電気はしっかりきてました。次にモーターに直接電気を流してみたところモーターが回りました・・・モーターは壊れていないようです・・・次にレジスターを点検していきます。ブロアモーターからレジスターに電気が向かっているのでレジスターも容疑者です。ブロアモーター~レジスターまでの配線に断線等はないのでレジスター~アース間を点検します。・・・異常なし・・・

残ってるのはレジスター本体のみとなったのですが単体点検できるのかどうか測定しても正しいのかどうかわからないのでレジスターを交換してみることになりました。

こちらの車両は良心的でエアコンユニットを外さなくても交換できる仕様なので簡単に交換できます。

見た目は特に変化ありませんがこの部品で風の風量(強さ)を変化させているのでなかはちょっとした電子回路になっています。どこかがダメになってしまったんでしょうかね?

無事風は出るようになり風量の調節も問題なく変化し、修理は完了です。(写真では伝わらないね・・・)夏にこちらの不具合になってしまったらちょっと辛いですね・・・真冬もですけど。エアコンをまったく使わない時期でもたまにはつけてみたほうがいいのかなと感じました。ではまた。

 

この記事を書いた人:

kobayashi

西東京店で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。

友だち追加LINEでお問い合わせを受け付けております。
このボタンからお友達に追加してお気軽にご質問ください。

ピックアップ記事

  1. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  2. BANZAIのバッテリーテスター
  3. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  5. タイヤチェンジャーとホイルバランサー

お知らせ

ピックアップ

  1. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備が東京・大阪自社工場にあります。
  2. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  3. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  4. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  5. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
PAGE TOP