スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

トヨタ ハイエース スタビリンク交換

投稿者 投稿者:

こんにちは。さくら車検 東京支店の斉藤です。

ここ最近は雨が降ったと思えば晴れたりと天候に振り回されている感じですが

体調崩さぬよう食事、運動に気を使いながらの日々を送っています。

それでは紹介しますお車は、100系ハイエースです。

新型ハイエースが発売されてからかなり台数は減ってしまいましたがまだまだ現役ですね。

今回の作業はかなり劣化してしまい錆と腐食がひどいスタビリンクの交換です。

読んでいただいている皆様の中にはスタビリンク=スタビライザーリンクってなに?と思う方もいるかと思いますので簡単にご説明いたします。

車には走行における不規則で不要となる揺れを安定させる装置としてスタビライザーといわれる部品を装備しています。

現在、自動車の多くは左右の車輪が独立して機能する構造となっている為、凸凹の路面走行や高速でカーブを曲がる際、サスペンションの動きは左右で不規則な動きをし、左右の動きに差が生じる事でバランスが崩れ車体は不安定となってしまいます。

スタビライザー装置によって左右のサスペンションと連結し、車体の横揺れによる左右の不安定な動きを制御して車体の姿勢を安定させ、コーナリングなどの走行性能を向上させています。

スタビライザーリンクは、スタビライザーと左右のサスペンションとを繋ぐロッドとして使用され、走行中の横揺れを減少させるスタビライザーの動きをサポート、緩和する役割をし、安定した走行と安心の乗り心地を実現にとても重要な役割をしています。

新品と並べると一目瞭然ですね。

交換することに走行時の安定性が増し、安全にお乗りいただけます。

足回りの部品ですので経年劣化により年式、走行距離関係なく駐車環境などで劣化する場合もあります。

当社では点検の際お車をくまなく点検させていただき車検検査が合格すればいいではなく車検後より安全、安心してお乗りいただけますようご提案、整備させていただきます。

 

記事ID: 21801

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1984年生まれの東北生まれ、4年ほど前に東京にこしてきました。 スニーカーが好きで少しずつですがあつめています。 好きな車はホンダ車です。地元にいたころはカスタムしたり遊んでいました。 バンドも好きで多い日には毎週末ライブハウスにいきます。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

日産 クリッパー ブレーキパッド交換前のページ

日産 セレナ エアクリーナエレメント交換次のページ

ピックアップ記事

  1. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  2. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  3. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  4. BOSCHのコンピューター診断機
  5. タイヤチェンジャーとホイルバランサー

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  2. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  3. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  4. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  5. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
PAGE TOP