スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2021.3.12

フォード エクスプローラー ウォーターポンプ交換

投稿者 投稿者:

こんにちは、さくら車検の小林です。暑くなったり雨がめっちゃ降ったり・・・やな感じですね~・・・そしてこれから本格的に暑くなってきてしまうんですな~・・・

今回フォードエクスプローラーのウォーターポンプ交換させていただきましたので紹介させていただきます。

大きな車なのですがそれなりに詰まってる感があります・・・どんどん外していきます。

クーラントを抜いてホース関係を外したりクーラントのタンク外したり・・・作業スペースを広くしていきます。

作業しやすくなりますしウォーポン外せないですし。

ここでちょっとこまったことにファンを固定しているナットが外せないってなりました・・・ファンモーターの回転数を見ていそうなセンサーとプーリーの10mmがじゃまをしてしまっていて工具が何も入りません・・・薄型の36のスパナ的なものが必要になってしまいました・・・本当は専用のSSTがきっとあるんでしょうね・・・

買いました・・・

驚きのこの薄さ!!

外れました。あとはウォーポンをどんどん外していきます。

車両が大きいだけにウォーポンも大きいですね~。10万km以上距離走っている車両でしたのでそんな感でてました。

アイドルプーリーやオートテンショナも交換します。もちろんベルトも。どんどん復元していき、水漏れ確認、エア抜きします。この車両のために工具買わなくてはならないってなったのが予定外でしたが無事作業完了です。

10万Km以上走行されている車両はウォーターポンプやコイルなど、消耗部品ではない部品もガタがきだしたりします。ウォーターポンプはよく10万kmごとで交換とメーカーが唱っている車両もあったりしますので定期的にお車を点検しましょう。

ではまた。

 

記事ID: 21832

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

東京で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。 【保有資格】二級自動車整備士、自動車検査員

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

日産 エクストレイル バックモニター点検前のページ

日産 キューブ スタビリンクロッド交換次のページ

ピックアップ記事

  1. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  2. 信頼の証「Snap-on tools」
  3. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  5. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  2. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  3. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  4. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  5. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
PAGE TOP