スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

ホンダ ライフ タイミングベルト、ウォーターポンプ交換

投稿者 投稿者:

こんにちは、さくら車検の小林です。今回はホンダライフのタイミングベルトやウォーターポンプなど交換させていただきましたのでご紹介させていただきます。

・・・まぁ作業しづらい車両として有名なので紹介しても・・・な感じですが・・・交換していきましょう。

まずはヘッドカバーを外さないとタイミングベルトカバーが外せないというよくわからない仕様になっておりますので取り外します。

ヘッドカバーガスケットも一緒に交換になってしまいます・・・ベルト関係も取り外してきます。

クーラントも抜いていって・・・そして隙間がまったくないご存知クランクプーリーを取り外します。

かの有名なSSTがあるんですけど結局大変なのはかわらない気がしてます・・・

ソケットもショートよりも短いスーパーショートを使ってラチェットも肉厚の薄いものを使っても普通にクランクプーリーのボルトにかけることができません・・・ソケットだけをボルトにつけてあとからラチェット、みたいな。

プーリーを外したらエンジンマウントを外してタイミングベルトカバーを取り外すとベルトが見えます。

ウォーターポンプやアイドルプーリー、テンショナプーリーも交換します。

ウォーターポンプはボルト4本で止まっているだけです。あ、手前にタイベルカバーの一部がありますけど。簡単に外れます。

あとはどんどん取り付けていきます。交換作業よりも交換後の復元が大変です・・・クランクプーリーはいつも取り付けたあと心配になってしまいます。

ヘッドカバーガスケットやスパークプラグも交換させていただきます。

このエンジンのヘッドカバーはボルト4本だけでしか取り付いていませんがいつも大丈夫なのかな?と思ってます。

タイミングベルトを交換する車両はほぼオイルが漏れている気がするんですけど・・・同時に交換しているので大丈夫でしょう。

最後にオイル漏れ、水漏れを確認して作業は完了です。この車両はほんとに作業しづらいですね(汗)。整備完了後もなんか不安になってしまいます・・・ではまた。

 

記事ID: 22755

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

東京で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。 【保有資格】二級自動車整備士、自動車検査員

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

ダイハツ・タント タイヤ交換前のページ

三菱 コルト ファンベルト交換次のページ

ピックアップ記事

  1. 信頼の証「Snap-on tools」
  2. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  3. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  4. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  5. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  2. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  3. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  5. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
PAGE TOP