スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

トヨタ ハリアー ロアボールジョイント交換

投稿者 投稿者:

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。さくら車検の小林です。

今回はハリアーのロアボールジョイントを交換させていただいたので紹介させていただきます。下回り、足回りのブーツ類は切れてしまっていたりすると車検に合格しないのですが・・・

手で少し拭いてしまったのですが・・・おしくてなんか悲しいですね・・・小石とか何かが跳ねたりしたのでしょうか・・・交換します。

トヨタのロアアームブーツ交換の厄介なところはキャッスルナットとドライブシャフトブーツの隙間が狭すぎて何も工具が入らないことです・・・ドライブシャフトを外せということなのでしょうがとてもやっていられないのでお高い工具を削ってトヨタロアアームブーツ用のメガネレンチをいつぞやか作りましたのでそれを使ってドライブシャフトは外さずに交換します。

あとは裏側にボルトとナットがあるので外せば取り外せます。ロアアーム本体も全体的に緩めておきます。

ここ何年か前の車両から普通車はボールジョイントが外れるタイプのロアアームになってることのほうが多いです。ロアアームブーツ自体が簡単に取り外せないような感じになっています。まぁ取り外す必要がないからこういう作りなのでしょう。

金属のスプリングが取り付いているものは大体がボールジョイント、もしくはロアアームごと交換するタイプの車両なのですが社外品でいろんな径のロアアームブーツがある関係でたまにスプリングを無理やり外してしまい、ブーツだけ交換されている車両がそれなりに見受けられます。これはオススメできません。比べてみるとよくわかるのですがブーツのゴムの肉厚が違いますし円の径が限りなく近いというだけでぴったり取り付いているかの保障もできません。(ぴったり取り付くロアアームももちろんあります)

しっかり取り付けて作業完了です。車重が重たい車両は切れるイメージないのですが・・・絶対とは言い切れないので・・・しょうがないですね・・・でわまた。

 

記事ID: 24658

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

東京で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。 【保有資格】二級自動車整備士、自動車検査員

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

トヨタ アクア 板金塗装前のページ

ホンダ ライフ フロントブレーキパッド交換次のページ

ピックアップ記事

  1. 信頼の証「Snap-on tools」
  2. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  3. HITACHIのバッテリーテスター
  4. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  2. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  3. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  4. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  5. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
PAGE TOP