スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2019.11.9

トヨタ ビスタ クランク角センサー交換

投稿者 投稿者:

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。さくら車検です。今回はトヨタビスタのクランク角センサーを交換させていただいたのでご紹介させていただきます。症状的には信号待ちでエンジンがたまに止まってしまうという症状で、すぐに再始動できるとのことでした。1度止まりだすと信号待ちをするたびに止まってしまうようなんですが・・・走っても走っても現象がまったくでません・・・

ダイアグコードを確認してみるとクランク角センサーに異常が見受けられました。現象的にはありえますがこんなダイアグが表示されているのならもっと止まってもいいと思うのですが・・・本当にダメならばエンジン掛からないですし・・・プラグやガソリン、スロットル関係等調べてみましたがとくに異常は見受けられず・・・清掃等行っておきました。クランク角センサーは交換させていただくことになりました。

作業を始めてみるとクランクプーリーの横にクランク角センサーは見えるのですが・・・よ~くみてみるとブロックに奥まって取り付いております・・・10mmのボルトを外してみたのですがまったく外れる感じがしません・・・どうやらタイミングベルトカバーを外さないとこの車両は外せないみたいです・・・ちょっと大掛かりな作業になりました。ベルトとエンジンマウントを取り外してクランクプーリー外して・・・タイベルカバーはずらすだけで取り外せます。

クランク角センサーの部分用にくぼんで取り付いておりました。なんという作り・・・プーリー側のほうの凸凹も確認して取り付け、復元します。試運転して作業完了です。交換後もかなり走行してみたのですが異常は起こりません・・・様子見させていただくことになりました。でわまた。

 

記事ID: 24951

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

東京で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。 【保有資格】二級自動車整備士、自動車検査員

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

ダイハツ タントカスタム(L375S) ラックエンドブーツ交換前のページ

メルセデスベンツE350 パワーシートモーター取り付け次のページ

ピックアップ記事

  1. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  2. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  3. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  4. BOSCHのコンピューター診断機
  5. 信頼の証「Snap-on tools」

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  2. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  3. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  4. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  5. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
PAGE TOP